日々適当

hibitekitou

MacBookとiBook G4 (Mid 2005)との比較

mac |2006-05-25
ぶっちゃけ、CoreDuoってほんとに速いのか? [鷹澤遊戯場] にて
ヒゲGパンが「PowerPCの5倍速い」と言っていたCoreDuoだが、ほんとにそんな速いのか?と思うのは当然の疑問だしということで、さしあたって、いまウチ事情で最もマシンパワーを必要としている『MPEG2ファイルをiPod用H.264ファイルに変換』で速度を比較する事にしてみた。
とのことで、比較されておりますが、5倍というのはiBookの最終モデルとの比較で、幸い、すぐそばにそのiBookが置いてあるから、んじゃ、僕も調べてみよう、ってわけでやってみました。

1分30秒のMPEG2ムービーをiPod用H.264にMPEG Streamclipにて変換です。もちろんMPEG StreamclipのバージョンはUBな1.7ですよ。
ちなみに、iBook (Mid 2005)はCPUがG4/1.42GHzでメモリが1Gです。つまりMacBookとはクロック差1.4倍程で、コアが2つなので、単純にクロック差とコア数差だけみるなら、2.8倍程度の速度でぶっちぎって欲しいところであります。

MacBook : 2m18s
iBook : 4m27s

MacBookの方が1.93倍速かったです。むー、駄目じゃん(笑)
なんか納得しがたかったので、



こんな設定でPixletのQuickTimeとして吐き出してもみました。

MacBook : 3m28s
iBook: 5m36s

1.54倍MacBookの方が…。えー
ちなみにこの時、MacBookでのMPEG StreamclipのCPU利用率は120から160%程度でした。

まぁたぶん、QuickTimeについてはG4向けにはとっても素敵な設計になっているんでしょうね。と自分を納得させてみたりします(^^;

とはいえ、1回のモデルチェンジで過去ありえなかったぐらいの性能向上がはかられているわけで、それはそれですごいわけですが(^^)

Mac Pro と呼ばれるのではないかと言われるPowerMacの後継においては、WoodcrestやConroeと呼ばれたもんが搭載されてくるのでしょうが、Woodcrestは3から3.73GHzを6月にも出荷するそうです。過去、MeromはYonah(CoreDuo)より(同一クロックでは)速いというお話があったことから、ConroeはMeromと同等以上はいくと思われ、かつ、Woodcrestと同等以上のクロックで登場するであろうことから、単純に、CoreDuoの2GHzの1.5から1.8倍程度の速度は期待できることになりましょうか。そうすっと、PowerMac G5のデュアル構成モデルよりも速度的なメリットは期待できそうだし(デュアルの場合はG5/2.7GHzが最大でConroeは3GHz以上は期待できそう)、Woodcrestを採用するなら、クアッドに対してもアドバンテージが出てくるかもしれませんね。
んー、WWDCが楽しみだ(でもWoodcrestが6月なら、WWDC前に新しいモデルがでちゃったりして(^^) ←あるいはXserveの上位モデルとしてさくっとでちゃう、みたいな事を妄想してみたり)。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。