日々適当

hibitekitou

Spotlightでの検索

mac |2008-10-08
非常に高速で重宝するMac OS XのSpotlightですけど、単純に検索フィールドに検索したい単語を入れただけだと、あれれ?、って結果が帰ってくることが結構あります。
そんなとき、検索時のオプションを適切に指定できれば、絞り込みも可能というわけですな。

もちろん、その絞り込みは、Finderウインドウの右上の検索フィールドから始める検索や Option + Control + Space で開く同じFinderの検索ウインドウから行ってもいいし、それだとオプションの一覧を見ながら検索条件を指定できるのだけど、メニューバー右隅のSpotlightアイコンから行いたい場合は、テキストで指定せざる得ない。

しかしその検索オプションは、Macヘルプには

kind:
author:
date:
modified:
by:

ぐらいしか載っていないようです。
しかし実際はもっといっぱいあるんですよね。まぁ、憶えてらんねぇ、って部分もありますけど、例えばシステムファイルも検索したいんだよって時に困るわけですよ、これが。

ということで、2chのSpotlightスレッドに発想を受け、ネットをちょろっと調べるとまとめているページがありました。

Spotlightを使いこなす! - Part1
Spotlightを使いこなす! - Part2
(いずれもMacはじめました。より)

属性のオプションについてはPart2が詳しいです。
ただ、試してみると、

filename:

で検索すると、Libraryフォルダ内も検索してくれるものの、そこに、さらにオプションを追加するとLibraryは検索先の対象外になってしまうようです。

例えば、filename:plist ではいっぱいヒットしますし、/System/Libraryの中までちゃんと検索してくれていますけど、

検索結果1


そこに、作成日を加えると見つけてくれなくなってしまいます。

検索結果2


ちなみに、検索ウインドウにてシステムファイルを条件に加えてやると、ちゃんと検索対象が存在することがわかります。



ちょっと残念な仕様かなぁ、と思いました。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。