日々適当

hibitekitou

ZFSの夢は消えた

mac |2009-10-25
まぁMacででのお話だけど。

Apple shuts down ZFS open source project [AppleInsider]

その記事の中身について簡潔にMac関連ネタをそれはもう凄まじい勢いで翻訳するスレ7に書いてくれた人がいました。
487 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 2009/10/24(土) 17:39:00 ID: GgwcfmAb0
>>486
・MacのZFSプロジェクトが突然中止。
・メーリングリストもソースリポジトリももうすぐ消滅。
・原因はOracleによるSun買収。
・OracleはBTRFSを持っているのでZFSを推進しないだろう。
・Appleはエンタープライズ用FSとしてZFSを考えていた。
・マイナーで信用されないFSになるなら意味が無い。
・BTRFSに移行するかHFS+を改良して行くかは不明。
なるほどねぇ。
開発の主体がオラクルになる以上、Btrfs [Wikipedia]がメインとなり、世界的にはそちらがメジャーになっていくのが目に見えており、逆にZFSはどんどんマイナーになっていくであろうという状況がオラクルのサン買収により生まれてしまったということなのかぁ。

まぁこれは仕方がないのかねぇ。
しかし、MacのFSが今後どうなっていくのか、ちょっと混沌としてきたしまった感はありますかね。
(とはいえ、個人的には現状のHFS+でも当分はあんまり困らない気はするけど、ただ、丈夫で安心感が高まり高速かつ取り扱いが便利なFSになるなら言うことは無いですね)
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。