日々適当

hibitekitou

うーん、困った

mac |2006-03-19
(最初の更新は2006-03-05 02:08:07)

Mac miniにWindowsから接続できない…

Windows XP ,Windows 2000 どちらのマシンからもMac mini(Mac OS X 10.4.5)に繋がらないのです。
より正確に書くと、ネットワーク上のマシンの一覧にはMac miniはあらわれるのだけど、そこにつなごうとし、パスワード入力の画面が出てきて、で、それ以上進めないのです。その画面でいくら正しいユーザ名とパスワードを入れても入ることが出来ないのですね。
ところが、Windows XPや2000マシンからiMac G5(10.4.5)にはすんなりはいります。ていうか、ユーザ名とパスワードを同じにしているから、それらを入力する画面すら出てきません。

また、Mac miniへは smb://Macmini(マシン名ってことね)でMac OS Xマシンからは接続可能なわけで、つまり、Sambaはちゃんと外部から入れる状態で動作しているっぽい…

smb.confの内容もMac miniと問題無く接続可能なiMac G5とそろえても駄目だったし…

うーん、なんでなんだろ。
これじゃ、ファイルサーバーとして使えないよ。

追記
とりあえずの対処を行ないました(泣)

smb.confの中のsecurityを、デフォルトのuserからshareに変えました。
結果として、ゲストとしてログインしちゃっているみたいです。

ってことは、ユーザー名がわたっていないのかな?

問題は、そうなると、Mac側でMac mini内のWindowsに共有しているフォルダにファイルやフォルダを作ると、ゲストへのアクセス権が「読み出しのみ」になることっすね。その結果、Mac側で作成したファイルをWindows側で編集・上書き保存が出来なくなる。その共有フォルダ以下のファイルやフォルダについては、自動的にアクセス権を " 666 " とかにする方法ってないのかなぁ…

追記
gpedit.msc


Windows側の設定をこんな風にすることで Security = User として運用できるようになりました。
トラックバックしていただいたひよこめもりーずのまるくんさんに感謝です。

ちなみに、NTLMv2とかそんなんは
知っておくと便利なTips Tips03.Windowsネットワーク ~ログオン認証~ [cool-r32.com]
にちょっと詳しいお話が書いてありました(検索したら一番トップにヒットしたやつ。たくさんヒットするんで、詳しい解説は他にもいくらでもあると思われます)。してみると、結果的にセキュリティは強化されるってことすかね?
コメント ( 6 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
つながらない? (sim)
2006-03-05 05:45:47
XPでファイル名を指定して実行から??192.168.xxx.xxx?ユーザー名もしくはネットワークドライブの接続という方法ではどうでしょう?
 
 
 
んー? (m4g)
2006-03-05 12:00:35
コメントありがとうございます。

「ファイル名を指定して実行」からもやはり同様で、ユーザ名とパスワードを入力する画面が出るのですが、そこに入力しても先に進めませんです。

ネットワークドライブの接続(割り当て?)では、共有しているマシン名の下の共有フォルダが見えないので、やはり先に進めません。

んー、ホント、困りました…。

ってことで、現在、あがいてみております。
 
 
 
SharePoints (ich)
2006-03-05 18:29:40
というユーティリティを使ってみてはいかがですか?

手書きでsmb.confをいじれるぐらいならいらないかもしれませんが。もしくはどちらかのファイアウォールが弾いているとか?
 
 
 
SharePoints (m4g)
2006-03-05 19:35:11
ありがとうございます。

実は真っ先に入れました(^^;

とはいえ、システム環境設定にはインストールできず、Rosettaでユーティリティを起動しての利用となります。



んで、動作がちょっと怪しいのですよね。



変更した値は確かにsmb.confに書き込まれるんですけど、いったんSharePointsを終了して起動させると、smb.confに書き込まれているはずの値が来ていないのです。ってことで、ちょっと気持ち悪いなぁ、ということで、OSの再インストール後は入れておりません(PowerPC環境においては愛用させてもらっております)。



ちなみに、

http://www.hornware.com/discussion/viewtopic.php?t=254

こちらで、作者さんは、Mac miniを手に入れて、ネイティブ版の開発を行なってくれるんじゃないか、ってコメントをされています。
 
 
 
アカウントは有効? (のり)
2006-03-19 22:19:05
大変基本的な部分なので、すでに設定済でしたら申し訳ないのですが、システム環境設定>共有>Windows共有の『アカウントを有効にする』でログインさせたいアカウントが有効になっていますでしょうか?(Sambaって、システム側のアカウント情報とは別に、アカウントとパスワードを持っているようで、最初はまった憶えが。)
 
 
 
それはしてあります (m4g)
2006-03-20 19:12:48
んで、Mac OS X(10.4)ではその設定をしないとsmb経由でのログインすら出来ないと思ったので、他のMac OS Xからsmbで入れる以上、そこの設定に問題はないと考えております。



まぁともあれ、現状、大丈夫っぽいので、しばらくはこれでいこうと思いますです。



ありがとうございました(^^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。