日々適当

hibitekitou

正対した写真を作る

cg |2008-01-11
今やっている仕事でPhotoshopのVanishing Pointを使いまくっています。
その仕事での用途とは別の目的になっちゃうんだけど、これ、テクスチャ作りにも非常に有効ですね。

例えばこーいうのから

素材写真


こーいう正対した絵を簡単に作れてしまいます。

結果


肝は3Dレイヤーを作成することですな。



バニシングポイントで上図のようにチェックを入れてバニシングポイントのウィンドウを抜けると



こんな感じで、3Dレイヤーができています。このレイヤーを選択した状態で「レイヤー」メニューの「3Dレイヤー」にある「3Dモデルを編集」を実行すると、Vanishing Pointで3D化された面を編集可能となるので、それを3D空間上で動かせるわけです。で、その面にはられたテクスチャを取り出せれば正対したイメージが得られます。

具体的には上図レイヤーパレットのtemp0と書かれた部分をダブルクリックすることでテクスチャが別ウィンドウで開かれます。
その画面が最初に示した正対したイメージというわけです。

この機能を知った時、非常に便利になるんで、ちょっと感動しましたですよ。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Unknown (m4g)
2008-01-12 17:37:21
レタッチに使うだけなら、使えるけど、出番はそう多くないかなといったところですけど、テクスチャ素材の切り出しに有効に使えるのではないかって期待していますですよ。
ちなみに、上から三つ目の画像におけるメニューを見ればわかるとおり、書き出しオプションがいくつかあります。AEへの書き出しは結構面白いですよ。
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2008-01-12 02:47:51
VansingPoint使えるのかな~?とか
思ってましたけどこれはおもしろいですねw

最新版フォトショの3D機能なら確かに有効に使えますね
これうまく使えば3DCGのテクスチャー貼りにすごい重宝しそうです
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。