日々適当

hibitekitou

ちょっと憤っちゃったこと

xsi |2005-04-17
や、昨日、職場で、以前XSIで作ったデータをMaxで読み込みたいから変換してちょうだい、って依頼があったのですよ。で、まぁ、個人的にMaxとデータやりとりするにはFBX形式にするのが一番楽だと思っているんで、FBXで書き出そうと思ったのだけど、そぉいえばちょっと前にHDDを初期化してOSやらアプリを入れ直した際、FBXプラグイン入れてないやって思い出したわけです。
で、それを落とそうとネット上をさまよいました。

結論としては、MotionBuilderがAliasに買収されたことで、XSI他各3DCGソフトからFBXをインポートやエクスポートするプラグインはAliasから配付されるようになっていたのですね。厄介なことに、無料ながらメンバー登録しないとDL出来ない場所にプラグインファイルがおかれていて、まぁ登録して落としたわけです。

FBX 6.0.1 Plug-in for Softimage XSI 4.0

それが落としたファイルの名前。最新バージョンってやつね。しかしですね、これ、XSIにインストールしようとすると、XSIが固まりやがるものなのですよ。以前、FBXでファイルのやり取りをしていたから、そんなはずは無いと何度もチャレンジするも駄目。それで時間を随分と無駄にしました。
結論を言うと、古いバージョン(FBX 5.3 Plug-in for Softimage XSI 4.0)の物も配付されていて、それを使えばよかったんだけどね。

ちなみに、その無駄にした時間には、じゃぁ、Max上でdotXSIフォーマットで読み込んでもらえばいいじゃん、ってことで、Softimage社のサイトに行って、dotXSI importer for 3dsmax 6 をDLしてMax使いの人に入れてもらい、XSIから書き出したデータを読み込んでもらう、ってもんもありました。うまく行かなかったのですけどね。

ってことで、ちょっとむきーっとなった時間を過ごしたのでした。

まぁ、おかげでちょっと興味深いもんを見つけたからいいんですけどねぇ(溜息)

XSI Netにて、AfterEffects Exportってものを見つけたのです。時代的にけっこう古そうで、単に僕が気づいていなかったってものなんだけど、どんな分に使えるのか、ちょっと興味津々です。まぁ、試すのはまた今度、ですけどね。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。