hibitekitou
日本語版MayaのGUIを英語にする
cg |2011-09-03
Mayaについては正直全く分かりません。いざって時のメモです。(定型文)
Mayaの言語設定は環境変数に対して行うそうです。んで、Mac環境では環境変数をどこに書くか情報があんまりネットに無かったんで、書いときます。情報源はボンデジさん。
Maya英語環境設定(MAC) [ボーンデジタル]
Mac版Mayaにおいて、各ユーザごとに言語設定を行う時、~/.MacOSX/environment.plist に記述してやります。
デフォルトだとおそらく存在しない.MacOSXフォルダは、だから自分で作成します。
mkdir ~/.MacOSX
既にこのフォルダが存在する場合。その場合、この中に enviroment.plist が存在している可能性大なので、そいつに MAYA_UI_LANGUAGE=en_USに相当する内容を記入すればOKです。
で、その中に、plistファイルを作成です。 enviroment.plist というファイルを作成します。こいつの作成・編集にはMac OS Xの標準の開発環境を入れるのが便利です。LionユーザーはMac App StoreからXcodeをグダグダ言わずにインストールしちゃいましょう。無料だし。
そしたら、Xcodeを起動して、新規ファイルを作成。作成する時に、Property Listを選びます。

んで、ファイル名をenviromentにして、適当な場所に保存です。分かるなら、~/.MacOSX の中に直接保存してももちろんOK。この例ではとりあえずデスクトップに保存してあります。

んで、以下のように値を設定してやればいいはずです。

ファイルを保存して、そのファイルを.MacOSXディレクトリにコピーします。
cp ~/Desktop/environment.plist ~/.MacOSX/
んで、ログインし直せばMayaが英語版で起動するようになるはずですよ。
ちなみに、このenviroment.plistファイル。中身は単なるテキストファイルなので、自分で手打ちしても大丈夫のはず。

でも、確実さを求めるなら、プロパティリストを編集する専用のエディタで行ったほうが良いでしょう。
なお、以上はXcode 4以降での話です。Xcode 3x.以下ではProperty List EditorというツールがXcodeをインストールすると入ってきますんで、そっちで同じように編集してやります。

<追記>
最初にアップした時の設定のまま、mayaを起動し直したら、英語UIで起動しなかったので、内容を書き直しています。
</追記>
<追記>
最近、Mac版Mayaをこの方法でUIを英語に使用としてうまくいかなという書き込みを見かけました。
Maya 2013のマニュアルを見ると「日本語または簡体字中国語の環境で Maya を英語で実行する」というところには、「システム環境設定の言語環境の設定セクションで一時的に言語を英語に設定します。」と書かれています。Windows版は環境変数を書き加えてやる事で対応しているというのにね。この事から、環境変数からの言語の変更が出来なくなったと推察されます。そして逆に、OSに依存するようになったと言えましょうか。
ってことで、 defaults コマンドでmaya(com.autodesk.Maya.2013)のAppleLanguagesって値を英語にしてやればいいようです。でも、コマンド打つのは大変なので、App Language Chooser [Mac App Store] にmayaのアプリのアイコンをドラッグして言語を変更してしまいましょう。
これで、maya以外の言語を日本語のままにmayaを英語環境で利用できるのではないかと思います。実際にベンチマークしてみたわけじゃないので保証はしかねますが(^^;
</追記>
<追記>
LinuxやWindows環境ではsetenvを使って英語UIに変更するわけですけど(このエントリの一番上のやり方と同じ理屈)、Mountain Lion下では以下の方法で同様にいけるかもしれません。
まず、/etcのlaunchd.confというファイルがあるか確認です。存在しなければ作成します。
そして、その中に以下の一行を追加します。
setenv MAYA_UI_LANGUAGE en_US
次回起動時から、mayaが英語版で立ち上がるかもしれません。ただし、このやり方は全ユーザに影響が出るので、そこは覚悟しておきましょう。
</追記>
Mayaの言語設定は環境変数に対して行うそうです。んで、Mac環境では環境変数をどこに書くか情報があんまりネットに無かったんで、書いときます。情報源はボンデジさん。
Maya英語環境設定(MAC) [ボーンデジタル]
Mac版Mayaにおいて、各ユーザごとに言語設定を行う時、~/.MacOSX/environment.plist に記述してやります。
デフォルトだとおそらく存在しない.MacOSXフォルダは、だから自分で作成します。
mkdir ~/.MacOSX
既にこのフォルダが存在する場合。その場合、この中に enviroment.plist が存在している可能性大なので、そいつに MAYA_UI_LANGUAGE=en_USに相当する内容を記入すればOKです。
で、その中に、plistファイルを作成です。 enviroment.plist というファイルを作成します。こいつの作成・編集にはMac OS Xの標準の開発環境を入れるのが便利です。LionユーザーはMac App StoreからXcodeをグダグダ言わずにインストールしちゃいましょう。無料だし。
そしたら、Xcodeを起動して、新規ファイルを作成。作成する時に、Property Listを選びます。

んで、ファイル名をenviromentにして、適当な場所に保存です。分かるなら、~/.MacOSX の中に直接保存してももちろんOK。この例ではとりあえずデスクトップに保存してあります。

んで、以下のように値を設定してやればいいはずです。

ファイルを保存して、そのファイルを.MacOSXディレクトリにコピーします。
cp ~/Desktop/environment.plist ~/.MacOSX/
んで、ログインし直せばMayaが英語版で起動するようになるはずですよ。
ちなみに、このenviroment.plistファイル。中身は単なるテキストファイルなので、自分で手打ちしても大丈夫のはず。

でも、確実さを求めるなら、プロパティリストを編集する専用のエディタで行ったほうが良いでしょう。
なお、以上はXcode 4以降での話です。Xcode 3x.以下ではProperty List EditorというツールがXcodeをインストールすると入ってきますんで、そっちで同じように編集してやります。

<追記>
最初にアップした時の設定のまま、mayaを起動し直したら、英語UIで起動しなかったので、内容を書き直しています。
</追記>
<追記>
最近、Mac版Mayaをこの方法でUIを英語に使用としてうまくいかなという書き込みを見かけました。
Maya 2013のマニュアルを見ると「日本語または簡体字中国語の環境で Maya を英語で実行する」というところには、「システム環境設定の言語環境の設定セクションで一時的に言語を英語に設定します。」と書かれています。Windows版は環境変数を書き加えてやる事で対応しているというのにね。この事から、環境変数からの言語の変更が出来なくなったと推察されます。そして逆に、OSに依存するようになったと言えましょうか。
ってことで、 defaults コマンドでmaya(com.autodesk.Maya.2013)のAppleLanguagesって値を英語にしてやればいいようです。でも、コマンド打つのは大変なので、App Language Chooser [Mac App Store] にmayaのアプリのアイコンをドラッグして言語を変更してしまいましょう。
これで、maya以外の言語を日本語のままにmayaを英語環境で利用できるのではないかと思います。実際にベンチマークしてみたわけじゃないので保証はしかねますが(^^;
</追記>
<追記>
LinuxやWindows環境ではsetenvを使って英語UIに変更するわけですけど(このエントリの一番上のやり方と同じ理屈)、Mountain Lion下では以下の方法で同様にいけるかもしれません。
まず、/etcのlaunchd.confというファイルがあるか確認です。存在しなければ作成します。
そして、その中に以下の一行を追加します。
setenv MAYA_UI_LANGUAGE en_US
次回起動時から、mayaが英語版で立ち上がるかもしれません。ただし、このやり方は全ユーザに影響が出るので、そこは覚悟しておきましょう。
</追記>
コメント ( 0 )|Trackback ( )
| コメント(10/1 コメント投稿終了予定) |
| コメントはありません。 |
| コメントを投稿する |
| ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |