goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日の雑記(4月4日)

2010年04月04日 | 徒然なるままに・・・
***ポケモンきみにきめた!***
また「昔は良かった」って感じなんだけど・・・

今日のポケモンサンデーは、第1話だったね!

何回も見てるけど、良い話だ!

繰り返し見ていると、いろいろな発見があったりして楽しいなぁ

ピカチュウの第一声は、最初に購入したポケモングッズ「手のひらピカチュウ」の声みたいだ!

いやぁ、良い話だ!

そういえば、ピカチュピも第1話から登場していたんだねぇ

自転車って返したのかなぁ


***イタリア車専門店に***
イタリア車の専門店になるかなぁ

先日のベスパに続いて、今日もベスパのお客さんが来店された。

今日のお客さんはベスパに乗ってこられただけで、実際にはRD50関連の相談でいらしたのだが、
ベスパが立て続けに来るとは・・・

マランカもあるので、イタリア車専門店にするか?

イタリア語を勉強しないと・・・


***4輪バギー専門店?***

イタリア車専門店にとか言っているくせに、中国製と思われる4輪バギーも来たりする・・・

2度目の整備なんだけど、今回はオイルラインからのオイル漏れの修理。

ジョグ系のエンジンと駆動系(コピー品だと思うけど)なので、オイルデリバリーパイプの劣化で
オイル漏れをおこすようだ。


オイル漏れはオイルデリバリーパイプの交換で対応したんだけど、問題はチェーンのたるみ。

基本はスクーターの駆動系なんだけど、最終減速はチェーンを使用している。

オーナーさんの話では、上り坂なんかでアクセルを開けると「ガチャッ!」って音がするらしい
ので、歯飛びを起していたようだね。

なんとなくチェーンの張り調整は出来そうな気がする。



不思議な構造だけど、確かにチェーンの張り調整はできた。

思いのほか確実に調整できて、しっかりと固定できる。(あたりまえなんだけど)



4輪バギー専門店と思われたらどうしようか???


***今度は電気機関車?***


鉄道模型が入っていた箱をあさっていると、色々なものが出てくる。

蒸気機関車に続いて電気機関車も発掘!

フロントに「EB5866」と書いてある。

この線路も見つけたんだけど、ポイントの操作レバーが可愛い!



集電の仕組みは同じみたいだけど、分解するのに手間がかかりそうだ。

ちょっち構造が複雑かも?

って言うか、ネジがマイナスってところが年代を感じさせる!



4輪駆動?

まるでギアトレインだな!

各ギアはカシメてあるようにも見えるが、正確には分解しないとわからないなぁ

子供の頃、自宅の近くに鉄道模型社って店(会社?)があって良く自転車で通ったっけ。

欲しかったけど、小遣いで買えるものぢゃぁなかったし・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見! | トップ | STS-131 »
最新の画像もっと見る