goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ないとめあ?

2017年01月21日 | 徒然なるままに・・・

ここ一週間ほど、夜中に目が覚める。


寒くなるとトイレに行きたくなるので、普段から一度は目が覚めるんだが、それとは別みたい?


うまく表現できないんだけど・・・


背中に振動を感じる?


地中の奥底で巨大ナマズが暴れているような感じ?


まぁ、ナマズは地中に住んでいるわけないので、なにか巨大な生物が暴れているようにも思える。


機械的な振動でなく、自然界の生物?によって引き起こされている振動と思えてならない。


妙な低周波の振動なので、耳に入ってくるわけではなく、振動として体に感じるらしい。


ゴジラか?


ダグトリオか?


ホルビーか?


この振動を感じて目が覚めると、しばらく寝られなくなる。


目が覚めている間、ずっと背中に振動が伝わっている。


そのうち、背中の感覚が眠さに負けて、寝ちゃうみたいだ。


巨大地震の前触れでなければいいんだが・・・


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3M8系ピストンに関して

2017年01月20日 | オートバイ

最近、GT80M、YSR80、RX80用の社外ピストンキットの問合せを数件いただきました。


現在、全サイズは在庫していませんが、入手することは可能です。





ラインナップは下記の通りです。


スタンダード

0.25mmオーバーサイズ

0.5mmオーバーサイズ

0.75mmオーバーサイズ

1.0mmオーバーサイズ

1.25mmオーバーサイズ

1.5mmオーバーサイズ

1.75mmオーバーサイズ

2.0mmオーバーサイズ


販売価格は、6,500円から7,000円程度になります。


発注いただいてから10日から2週間程度で入荷します。


複数個発注いただける場合、多少のお値引きも可能だと思います。


もちろん異なるサイズの組み合わせでも可能です。


モトプランニング 山本
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今日のC105青1(1月19日)

2017年01月19日 | オートバイ

ホイール周りのオイルシールが入荷したので、C105の作業を開始した。




フロント周りは、ホイールベアリング、タイヤ、ブレーキシューの交換。


せっかくホイールを外したんだから、フロントショック周りも、分解してクリーニングとグリスアップ。







久しぶりにカブのフロントサスペンションを組み立てたので、コツがつかめず苦労したけどね。







リアホイール周りは、追加で交換したい部品ができたので、お待ちになった。



30年近く前とはいえ、自分で組み上げた車両は作業しやすかった。


各部にグリスがシッカリ残っているので、固着もなくスムーズに外せる。


やはり、油分は重要だと再認識させられる。







HJ0001
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今日のモトプランニング(1月18日)

2017年01月18日 | オートバイ

アルト君の車検整備で、午前中がつぶれちゃった・・・


まぁ、2年に1度しかないんだけど、面倒なことは面倒だと思う。


店に戻る途中で部品代理店に連絡してみたら、頼んでいた部品が木曜日の入荷になるみたい。


う~ん





そうだ!


作業場の片付けやっちゃおう!







いままで、DT125M赤1のエンジンが鎮座していたので、片付けるとこんなに広いんだなぁ


なんで、こんなにスペースを空けたかというと・・・







昨日の帰宅途中で、倉庫からAS1のエンジンを持ってきたから。


と言うのも、AS1のエンジンを載せたHS1が欲しいかも? とのリクエストをいただいた。


「欲しいかも?」なので、完成車両として購入してもらえるかはわからないけど・・・


まぁ、エンジンだけでも準備しておくかなぁ  って感じ?


手が汚れるのが嫌だったので、一番綺麗っぽいのを選んだら、こんなに綺麗だった。


まぁ、倉庫って真っ暗だから・・・







メモによると、問題はドライブシャフトのベアリングの劣化だけみたい。


確かに微妙だけどゴロゴロ感じる。


どうせ割るんだったら、芯出済みのクランクに交換しちゃえば心配のないエンジンができそうだ。





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今日のC105青1(1月17日)

2017年01月17日 | オートバイ

キャブレター周りの部品が届いたので・・・





キャブレター完成!







次に、スロットル周りの作業を開始した。


実は、スライドタイプのスロットルって、あまり好きになれない。


だって、動きが渋いんだもん。


各部をスムーズに仕上げることで、かなりのレベルまで改善はできるんだが、満足できるレベルにはねぇ


まぁ、約30年ぶりに触るんだから、自分の技術レベルも上がっているはず。


どこまで改善できるかも楽しみなんだけどね!







ハーネス周りも、できるだけ端子類を交換するつもり。


当時は、気にならなかった部分も、今の自分には「ダメ!」って感じちゃう。


とにかく、どんどん抜いて、どんどん切り落とす!


メインスイッチがサイドカバー部分にあるから?  微妙に配線数が少ない気がする。


まぁ、何も考えずに抜いちゃっても、なんとか元に戻せると思うよ。







ヘッドライト周りも、どんどん抜いちゃう!


抜くのが困難な端子は・・・ぷちっ!







フューエルタンクは、錆び取り前に内部を洗浄した。


錆び取りするとき、水平にしないとダメなので、端材を組み合わせて水平を出してみる。


これで大丈夫だと思うけど、不安定だなぁ







タイヤも揃ったし、オイルシールが入荷すれば、前後ホイールの作業に入れる。







HJ0001
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今日のDT125M赤1(1月17日)

2017年01月17日 | オートバイ

組み上がった腰下の各部を点検して・・・







フレームに搭載!


クラッチ周りを組み込んで、ガスケットが届けば腰上の作業に入れる予定。







YA0007
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今日のDT125M赤1(1月16日)

2017年01月16日 | オートバイ





今日は、腰下の組み上げ作業を進めていた。


オイルシールやシフトリンケージを取り付け、クラッチ等の組み込みは、フレームに載せてから。







YA0007
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腰下

2017年01月16日 | オートバイ


ふぅ
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久しぶりに凍える寒さ・・・

2017年01月15日 | オートバイ

店内が寒い!


特に奥の事務スペースが極寒の地と化している?


DT125Mは腰下の作業でC105は配線周りなので、体を動かすことが少ない。


つまり・・・自己発熱の少ない仕事ばっかり!


何気に店の外に出たら、店内より暖かい?


う~ん


何なんだろうか?


こんなときは・・・





HS1青3で逃避行動に出発!


でも、走ると寒い!


当然だよなぁ


気が付けよ!







普段なら子供達でいっぱいの公園なんか、誰も居ない・・・







15時前なのに、なんとも寒そうな景色だよなぁ


それでもせっかく走り出したので、お決まりのコースを爆走してきた。







寒いことは寒いけど、空気は澄んでいるんだろう。


ピントのシャープな良い写真が撮れる! <自分比







YH0005
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今日のDT125M赤1(1月15日)

2017年01月15日 | オートバイ



冷凍庫で夜を明かしてもらったベアリング君たちは、簡単にしかるべき位置に納まってくれた。


次はトランスミッションを仮組みして、動作確認をする。







基本的な構造はツイン系と同じなんだけど、微妙に感覚が違うので、慎重になる。


問題なく1速から・・・あれ?


6速まであるのに改めてビックリしたりして・・・







クランクを引き込む前に、クランクケースを合わせて最後の動作確認。


さて


明日は腰下が完成できるか?







YA0007
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