goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

小鹿野紀行

2016年07月24日 | オートバイ


小鹿神社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボビィのエンジン完成!

2016年07月23日 | オートバイ



満足できる仕上がりになったシリンダーを取り付ける。







これはお約束・・・









クランクケースカバーや、電装部品を一気に取り付けて、完成!


さて


どうやって動作確認をするかだなぁ




あっ! 点火時期を確認しないと!







YG0002
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはりモンスターなのか?

2016年07月23日 | 徒然なるままに・・・pika

店で仕事中はAFNを聞いてるんだけど、今日はちょっち耳を疑ってしまった!


とつぜん!


「ヘリコプターでポケモンできないんだね!」って言ってるぢゃん!


まぁ、できない気はするけど・・・


って言うか、そんなことAFNで言っちゃっていいんだろうか?


そこまで影響を与えちゃうポケモンってすごいと思った!


だって、ほとんどポケモンを知らない連中も、今回はゲームをやっているみたいだし。





僕的には、妙に冷静になってたりする?






駐車場でスリープが出てきても・・・







ドードーが出てきても・・・(ちょっち目が可愛い?)


あっ! 左側のピカチュウはリアルだから!







店の机の上にヒトデマンが出てきても・・・


別にモンスターボールを投げようとは思わない!


今回もピカ様を集めるつもりだから!







どうやら店の周りには、ドードーが多いみたい?


クラブもいるみたい?


左上って、まさか!


ファイヤーか?


いやいや


オニドリルだろうなぁ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業務連絡(7月24日の営業に関して)

2016年07月23日 | オートバイ

7月24日の日曜日は所用があり、定休日とさせていただきます。


終日オートバイでの移動が続く予定です。


電話対応は困難と思われますが、着信履歴を確認して折り返し連絡させていただきます。


モトプランニング 山本
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボビィシリンダー完成!

2016年07月22日 | オートバイ



もう少し処理したかったポートエッジも綺麗になった!


これでシリンダー周りの組み上げができそうだ。







YG0002
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のGR80銀1(7月22日)

2016年07月22日 | オートバイ

ついに公道復帰!


ちょっちドキドキしながらガソリンを入れて・・・


うんうん


漏れはなさそうだね。


各部を確認して・・・





無事に公道復帰を果たすことができた。


問題がないというわけだはないけど・・・


と言うのは、クラッチ周りを仕上げている際、プッシュロッド先端に「ボール」がないことに気がついた。


作業中に転がり出ることはないと思うので、最初から入っていなかったのか?


んで、プッシュロッドのアジャストボルトやクラッチワイヤーを調整したけど、切れが悪かった。


アジャストボルトを押し込み気味に調整して、正常に切れるようになったので、もしかしたらワイヤーもGR用ではないのかも?


これで走行に支障がなくなったので、近所を回って様子を見ながら、大泉中央公園まで走らせた。


気になる異音もなく、アイドリングも安定している。


ステムの渋さも、締め込みを調整してから気にならない。


これに関して完治とは言えないけど、フロント周りをメンテナンスする際に一緒にやったほうが良さそう?


フロントフォークも微妙だが、オイルの滲みがあるから。







店に戻ってスパークプラグを確認すると、なかなか綺麗に焼けている。


これって、入院時についていたスパークプラグなんだよね。


かなり黒かったんだけど、ここまで綺麗になるということは、セッティング的にも良いということだろう。


次の試乗では、スパークプラグは新品に交換して走らせてみるか。





そうそう


リザーブレベルのガソリン量でも、メイン系に漏れがなかったので、例のクラックも心配はないと言うことだと思う。







YG0003
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すでに満足?

2016年07月22日 | 徒然なるままに・・・pika

まぁ


毎度のことだが・・・







僕的には、すでに十分満足できた気がしている。


平均より微妙に体格がよろしいようですね。


この子は!





もちろん仕事をさぼって旅に出ていたわけではない!


お客さんに発送する荷物を 歩いて 郵便局まで持って行っただけ。


道中で、偶然 出会ったピカ様と仲良くなれたってわけ!


歩いて 行ったのは、雨が降っていたから。


歩いて行ったおかげで、偶然 ピカ様に出会うことができた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボビィのシリンダー周り

2016年07月21日 | オートバイ

懸案事項だったクラッチ周りが解決したので、シリンダー周りの作業に進む。




ピストンは大きなダメージがないので、軽くエッジの修正をやった。







シリンダーは、各ポートのエッジをリューターで処理して作業は終了!


でも、もう少し修正したい部分を発見したので、明日追加で軽く作業して組み込む予定。


シリンダーを組み込めば、電装周りを取り付けて作業終了の予定かなぁ





問題は、どうやって始動確認をするかだなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のGR80銀1(7月21日)

2016年07月21日 | オートバイ

疑っていたインナーワイヤーの長さだが、答え合わせのために純正ワイヤーを発注してみた。


んでもって、届いたワイヤーを比べてみると・・・





あいや!


予想通りインナーの長さが違うぢゃん!(下側が純正新品)


この差はちょうど長すぎたキャブレターのアジャストボルトにマッチングしているね。


やられたなぁ


実際に交換してみたら、正常っぽく仕上がった。


「ぽく」って表現したのは、メインのワイヤーも微妙に疑っているから。


ただ、この程度では問題にならないだろうと考えたから。





さて


サビ取り液を入れて放置していたフューエルタンクの作業を始めた。


もともと酷いサビではなかったが、まずまずの仕上がりだと思う。


ところが!


ここで大きな問題を発見してしまった!







フューエルコック取り付け部分にクラックが入っているようだ。


実は・・・サビ取り液を入れた際、ほんの少しずつだが滲んでいることに気がついていた。


写真のラバーキャップは何度も使っているもので、そろそろ密着性が悪くなっていると思っていた。


確かに、フューエルコック付近の汚れは、最近のガソリンが揮発した際にできる特有の色にも思える。


しかも、半田で修正してるのか?







スティールウールで少し研磨してみると、かなり怪しく見えてきた?







こりゃぁ・・・


やはり半田等で修正したんだろう。


なんとなくクラックが入っているようにも見えてきたぞ!


って言うか、半田がしっかり流れ込んでないぢゃん!







んでもって、半田で追加修正してみた。


半田の種類を揃えることが理想だと思うんだけど、今更判別することは困難だろうね。


溶け具合から板金半田等ではなく、通常の半田ではないかと思う。


僕も通常の電気回路用のハンダを使った。(クラックを埋めるだけなので)


最終的には、水を入れて漏れの確認を行ったが、今のところは大丈夫だった。







さて、これで外装も取り付けて、試乗の準備が整ったかも?


問題は、天候だけだなぁ







YG0003
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだか勘違いだと思うんだが・・・

2016年07月21日 | 徒然なるままに・・・
新しいアプリケーションが話題になっている。


もちろん気にならないわけはない!


ピカチュウをゲットできるなんて、幸せに決まってるしね!


でも、なかなかリリースされない。


海外で発生している問題が関係しているのかもしれないけど、それってアプリケーションに責任はないでしょう!


スマートフォンに夢中になって事故を起こすとか・・・


すべてオペレーターの問題!


メディアも重要なことを伝えていないように思える。


そもそも運転中に運転以外のことに集中してはいけない。


たとえ同乗者との会話でも、本来は危険なはずだ。


歩行中でも、前を見ないで歩くなんて言語道断でしょう!





僕的には・・・


走行中に、映像が映らなくなるはずのテレビが映っている車両が多いことが気になる。


あれって取り締まり対象ではないのか?


歩きながらスマートフォンを操作しないようにしよう!


なんて騒いでも、危険性に気がついているやつは、そんなこと言われるまでもない。


昨日も、店の前を通過した自転車に驚いてしまった!


運転手は女性で、赤ちゃんを抱き、後ろの席に子供を乗せ、スマートフォンを操作しながら走り去っていった。


僕から見える範囲で、前を見ている感じはない。


あんな母親に命を預けている子供は、可哀想だね・・・


どんなに警察やメディアが騒いでも、無意味だと思うよ。





それにしても、リリースはいつになるんだろうか?


海外ではすでにリリースされているので、その気になればインストールすることはできそうだけど・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加