goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

部品の問合せに関して

2017年02月21日 | オートバイ

部品の問合せを多くいただいております。


これは非常に嬉しいことです。


でも、半分以上の方から、購入するのかやめるのかの返事がありません。


別に文句は言いませんので・・・


「今回は購入をやめます」

「予算にあわないので購入しません」

「他で購入しました」


等で結構ですので、なんらかの返事をいただければと思います。


一度お問合せをいただくと、返事をいただけない場合でも、一ヶ月くらい別の方に販売できません。


これは、自分の性格的なことなので、しかたがないと思います。


とにかく、なんらかの連絡をいただきたいと思います。


よろしくお願いいたします。


モトプランニング 山本
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のDT125M赤1(2月21日)

2017年02月21日 | オートバイ

なんだか、部品の問合せが多くあり、昼過ぎ頃まで作業ができなかった。


フォークシールは今晩入荷予定なので、できる部分の作業を進めておかないと。







んでもって、フロントブレーキの作業。


交換する予定で部品は用意してあったんだけど、マニュアル記載の交換限界まで余裕があった。


目視だけど、痛みも少なそうなので、エッジ処理だけ行い交換しないことにした。


ブレーキカムは、かなり固着気味だったので、分解して内部のクリーニングとグリスアップを行う。


気持ちよく動くようになった!







微妙に錆が出ていたハブ側は、軽くヤスっておいた。


ラバーシールタイプのベアリングなので、交換歴があるんだろう。


今日のところは、これだけ・・・







YA0007
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HS1のフレームなど・・・

2017年02月20日 | オートバイ



いままでC105が居座っていた場所に、HS1のフレームを置いてみた。


今のところはスリムなので場所はとっていないけど、エンジンやステップを取り付けると、幅が拡がるなぁ


手前の黒いフレームも、HS1のなんだよなぁ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のDT125M赤1(2月20日)

2017年02月20日 | オートバイ

注文していたステム関連の部品が入荷したので、フロント周りの作業を進める。


フォークシールの入荷は、明日みたいだ・・・


痛んでいた旧いレースは、すでに抜き取っていたので、新しいレースを打ち込む。


フレーム側は問題なく作業が終了したが、三又のレースが打ち込めない。


ツイン系と同じ部品なので、いつも使っている自作の治具が使えると思っていたんだが・・・


ステムシャフトの直径の関係で、途中までしか打ち込めなくなる。


さて・・・


なにかアタッチメントを探さないとなぁ


なんて、ちょうど良いサイズのパイプなんか、あるわけないんだよね。


と言うことで・・・







こんなものを作ってみた。


RD系のキャリパーピストンが、ちょうど良いサイズだったので、底の部分を旋盤で削り取ったもの。


当然固い材質なので時間がかかってしまったが、寸法もピッタリ!


気持ちよく作業ができた。







もちろん、ステアリングの動きはスムーズになった。


さて、フォークシールが届けば、フロント周りが完成できそうだ。







YA0007
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお間抜け・・・

2017年02月20日 | オートバイ

不足していたボルト類を買いに、HS1青3でネジ屋さんまで出かけた。


久しぶりに乗ったんだけど、相変わらず元気良く大泉町を走って、ネジ屋さんに到着。


ガソリンも補給したかったので、ついでにコーヒーでも飲もうと、いつものスタンドまで走る!


ガソリンを補給して・・・さて、コーヒーでも


あれ?


なんとなくHS1青3に違和感を感じた?


えええ!


大事なものが付いてない!


あいや!


さて・・・さすがに走って帰るわけにもいかず、車体を押してスタンドを後にした。


コーヒー飲む余裕はなかったなぁ


店までの距離は2キロ程度で、車体も軽いはずなんだけど、やはり押して歩くものではない。







2/3ほど押したところにあった店で、から揚げ弁当をゲット!


良く考えたら、ここから押して変えるんだから、ヒエヒエ弁当になるだろうなぁ・・・







なんだか情けないなぁ







YH0005
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業務連絡

2017年02月19日 | オートバイ
本日は所用があって午後からの営業となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急患さん

2017年02月18日 | オートバイ

近所の方がスクーターを持ち込んできた。


エンジンオイルと間違えて、ガラスの油膜取り液を入れちゃったらしい。


えええ!


って言うか、1キロ程度だが走ってきてるし!


とにかくお預かりしてオイルタンクのホースを外すと・・・







油膜取りは、すでにオイルデリバリーホース内に進入している様子?


しかたがないので、オイルポンプ側でデリバリーパイプを抜くと、微妙な感じ・・・


オイルポンプのエア抜きボルトを外すと、油膜取りが浸入したよう様子はない。


ギリギリか?





一通りオイルラインから、オイルと油膜取りを抜き取り、固くなっていたホースも交換。


新しくエンジンオイルを入れて、オイルポンプのエア抜きを行う、


無事に復活したけど、もう少し距離を走らせていたら、危なかったと思う。





いやぁ


エンジンオイルと油膜取りの容器って、そんなに似てるんだろうか?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受け入れ態勢・・・

2017年02月18日 | オートバイ

そろそろ受け入れなければならない車両があった。


あまり入院を遅らせると、病気が進行・・・するわけないけどね。


C105の納車が近々の予定なので、何とかなるだろう。


と言っても、多少は店内を整えなければ。


んでもって・・・







店舗側に陣取っていたHS1のフレームにフロント周りを取り付け、奥に引っ込んでもらった。


このフレームは、前オーナーさんがシルバーに塗装しているので、なかなか綺麗だったりする。


HS90っぽく仕上げるつもりで、塗装したらしい。


この状態から黒に塗りなおすのは可哀想なので、このまま作業を進めるつもり。


HS1の部品なら何とかなりそうなので、店の奥でコソコソ進めるか!







んでもって、本日入院してきたのは、YSR80!


ドキドキするくらい綺麗なので、チャッチャと外装を外さないと。







早いとこC105を納車しないと、微妙に店内が混みあってきた。







YG0006
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のDT125M赤1(2月16日)

2017年02月16日 | オートバイ

フロントフォーク周りの部品が入荷したので、早速作業を開始!


心配していたフロントホイールのベアリングは、スムーズだったので交換はやめて・・・


あれ?


フロントフォークを外してフォークブーツを剥がすと、なんとなくダストシールの形状が想像と違っていた。


まぁ、パーツリストで確認しただけだもんなぁ


ちょっち心配になって調べてみると、間違ってるぢゃん!


リーディングアクスルになっているだけでなく、ダストシールやオイルシールも部番が変わってる!


あいや!


相当無駄遣いしちゃった・・・


部品代理店にあったパーツリストで発注してたからなぁ







正しい部品情報を調べて早速発注したけど、自立しない状態で作業中断になっちゃう。


この状況を予測したわけではないが、ジャッキではなくウマで支持したのは運が良かった気がする。


天のお告げか?





落ち込んでいてもしかたがないので、各部の点検を始めたが、ステムベアリングの渋さが気になってしまった。


組み上がった状態では気にならなかったんだけどなぁ


少し悩んだけど、このまま見て見ぬ振りはできないレベルと判断して、交換する方向で作業を開始!







下側レースは、それほどダメージがないけど・・・







上側は酷い状態だった。









単なる打痕とは思えないほどのダメージにビックリ!







オーナーさん、お待たせして申し訳ありません。


週明けに部品が届くので、フロント周りを片付け、リアホイールとドライブトレインの作業を進めます。


クラッチ周りの違和感は、その後に確認してみます。







YA0007
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RD125(404系)キャリパーピストン、シールセット!

2017年02月15日 | オートバイ



RD50やRD125系車両に使用可能な、キャリパーピストンとシールのセットが入荷しました。


販売価格は、12,000円(税込)です。


404部番の丸パッドタイプのキャリパーに対応しています。


ピストン表面に錆が発生している場合、シールのみの交換は効果がありません。


こちらのセットをご使用ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加