goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

久しぶりのヒットか?

2008年12月21日 | オートバイ
昨日、一通のエアメールを受け取った。

前からAX125用のダストシールを探してくれと頼んでいたところからだったが、残念ながら
寸法が違っていたので、AXには使えなかった。

でも・・・

おや?
おや?
おや?

おや?

ちょうど整備していたRD125のダストカバーと比べると・・・

おや?
おや?
おや?

おや?

まったく同じに見えるんだけど・・・


写真の右側が今回受け取った部品で、左が純正品!

結果から話すと、まったく問題なく使える!

晴天の12月の真昼間に店の中で小躍りをする、ヤツ!(本当に踊っていたかもしれない)

正直言って、えええええええええええええ!

って感じだった!


左が純正品なんだけど、区別がつかないほど。

ただインナーとの接触部分の内径が微妙に違っている・・・本当に微妙なんだけど

ヤマハ純正品は27.9ミリで、今回入手したものは28.0ミリだった。

それは、取り付け時に「ストッ!」と入るか「ヌルッ!」と入るか程度の差があるが、最終的な
ポジションに固定すると、これまた微妙に肉厚のある勘合部のおかげで、インナーとの隙間
がちょうどよくなってしまうというオマケつき!(説明が難しい)


実際にコピー用紙を細く切って入れようとしたが、入らなかった!
(ちなみに0.1ミリのシックネスゲージも入らなかった)

まぁ、もともとゴム製の部品なので採寸誤差は出ると思うし、問題なく取り付けることが出来
たことで「結果オーライ」でしょう!

社外品とのことだが、非常に出来も良いものなので早速追加で発注した!

実は、年明け早々に初期型RD125をデビューさせようと企んでいるので、ものすっごく嬉し
かったりして・・・

あとはオイルシールだ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のってカンガルー | トップ | なんか暖かいなぁ »
最新の画像もっと見る