goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ハイスパークルレッドと紫陽花

2009年06月01日 | オートバイ
入院したミニトレ君も元気に復活した!


妙な挙動の原因はこれ!
スプリングが折れたか外れたと思っていたけど、結果はアジャスティング・スクリューが
折れていた!
しかも割り箸で挟んでいるように、スプリングに挟まれていたので、ミッション内で暴れ
まわらずにすんだと思われる???(スプリング、エライ!)

この状態でオーナーさんは約10キロの道のりを走ってきたんだから、ゾッとする・・・

スプリングに挟まれたまま、チェンジするたびに上下動を繰り返していたなんて!


しかも、もう一つ何か転がっていた!

写真右側のスナップリングだが、キックシャフト部のスナップリングで、一部分が折れて
しまい、ミッション内部に転がっていた。

いつのタイミングで折れたかはわからないけど、ギアに巻き込まれなかったのは不幸中
の幸いだね。

どちらにしても両方とも、奇跡的に暴れまわらなかったと言う感じだ。


チェンジリンクの調整もあるので、クラッチハウジングまで分解することになった。


手持ちのクランクからアジャスティング・スクリューを外し、然るべき状態へと組み立てた。

せっかくなので、クラッチ板も測定したけど、交換限界までは達していなかった。


リンクの位置調整をやったけど、わかりにくいなぁ・・・このリンクは!


↑写真をクリックすると1280ピクセルに拡大!

エンジンは回転が上がらないとのことだったけど、エレメントにオイルを付け過ぎていた
ことが原因だったので、エレメントをクリーニングしてキャブレタの再セッティングを行った。

エンジンも快調になったので、元気よく夕暮れの大泉町に走り出した!

マフラーがしっかりしていると、こんなにも気持ちよく走れるんだ!

ちょっち排気音がうるさく感じるけど、レスポンスも抜群でシフトも気持ちよく決まるね。

んでもって、いつもの撮影ポイントでパチリ!

紫陽花とハイスパークルレッドの組み合わせが美しい!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おゝ! これは幻のマフラー! | トップ | マニホールドがいっぱい! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとう! (たこんぶ)
2009-06-01 23:11:53
よかったですね、おおごとにならなくて。
危ないところでした。
スナップリングが転がってたと思うとぞっとします。

よく塗れてますねー。
空の映り込みがきれいですよ。
初めてだったんでしょうか?

この際、バフがけもしますか。(^-^)/
返信する
Unknown (河っち)
2009-06-01 23:54:54
お~!直りましたね。良かった良かった!
ジュース!さんも良い勉強になりましたネ!
返信する
たこんぶ様・河っち様 (ジュース!)
2009-06-02 02:32:24
●ありがとうございます。
バフがけは勘弁してください。
以前ペーパーをかけたのですが、
ちょっとしか光らず断念しました。

●結局トプランニングさんに直して
もらったですが…

毎週及び隔週嫌でも勉強させられています。
ストップランプは点くのに、テールランプは
点かない。これはやっぱりタンクとマフラー
を外さないといけませんよね…?

返信する
No problem. (たこんぶ)
2009-06-02 09:51:09
ストップランプが点くのならストップスイッチ側(黄色)と
グラウンド側(黒)の配線はOKでライトON側(青)の
配線がどこかで切れていると言うことになります。
バルブは...3Wのフィラメントだけ切れると言うことも
あるのかな?

ライトONにしてヘッドライトやメーター照明が点いていれば
途中で分岐しているコネクタが怪しいですね。ギボシが抜けて
いるとか。
ヘッドライトもメーター照明も点かなければイングニション
キー側の配線や接点に問題があることになりますが、
夜に走ったことあるのならこの線は除外できますね。

外すのはタンクやヘッドライトになると思います。
ま、電装はなんとでもなりますよ。
返信する
No problem. (たこんぶ)
2009-06-02 09:51:11
ストップランプが点くのならストップスイッチ側(黄色)と
グラウンド側(黒)の配線はOKでライトON側(青)の
配線がどこかで切れていると言うことになります。
バルブは...3Wのフィラメントだけ切れると言うことも
あるのかな?

ライトONにしてヘッドライトやメーター照明が点いていれば
途中で分岐しているコネクタが怪しいですね。ギボシが抜けて
いるとか。
ヘッドライトもメーター照明も点かなければイングニション
キー側の配線や接点に問題があることになりますが、
夜に走ったことあるのならこの線は除外できますね。

外すのはタンクやヘッドライトになると思います。
ま、電装はなんとでもなりますよ。
返信する
あれ? (たこんぶ)
2009-06-02 09:53:11
1回しかクリックしてないのになぜか2重投稿になってる。
なぜ?
返信する
Unknown (いのっち)
2009-06-02 12:30:48
いや~参考になりました。
先日500km走った時、2回ペダルの戻りが悪い
時があり、もしかしたらと心配で、週末開けて点検
しようかと思います。ただ、2日前にギヤオイル交換したばかりで、再使用するか、捨てるか・・

それにしても、根元から折れたクランクケース側のネジを
取るのが大変だったと思いますが、さすがgoroさんですね。できましたら、技の伝授を・・
返信する