goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

AS1赤2に関する細かい作業

2017年04月10日 | オートバイ

週末は来客予定が多かったので、細かい作業をコソコソと・・・







少しは上達したかもしれない?


オイルレベルゲージを製作した。


前回製作時より、ちょっちだけど寸法を変更してみたけど、見た目ではわからないなぁ







金属素材に比べると簡単に切削できるんだけど、表面に傷を付けたくないので、気を使う作業になる、


あと数個作れば、もっと上達するかも?





アルミパーツにブラスト処理するので、キャブネットを整備していたんだけど・・・


なぜかブラストガンからエアーしか出てこない?


メディアを吸い上げてくれなくなっている感じなんだけど、原因がわからない。(まだ詳しく調べてない)


底面の吸い上げノズルに問題でもあるんだろうか?







YA0012

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のHS90赤1(4月10日)

2017年04月10日 | オートバイ

早いところ仕上げて納車しないと、作業スペースがねぇ





オーナーさんの話では、マフラーからデロデロの液体が噴出すらしい?


僕的にはシリンダーまで外したいんだけどなぁ





しかたがないので、例の秘密兵器をインテーク側から差し込んで・・・






あいや!


ぶちまけた分もあるので、10cc以上は出てきた感じ?


半分腐ったガソリンと半分劣化したオイルが混ざったような液体・・・


あぁ・・・シリンダー開けたい・・・







気を取りなおしてキャブレターのオーバーホールをやってみる。


汚れはそれほどではないけど、油面が2ミリ程度高かった。


片側のフロートチャンバーだけ、手製のガスケットシートと液体ガスケットが使われていた。


なんで? 片側だけ?







仕上がりは、こんな感じ。





問題はオイルポンプ・・・





オイルポンプを固定している2本のボルトは、妙に簡単に緩んでくれた。


まぁ、言い換えれば、締め付けトルク不足なんだけどね。







内部は意外と綺麗だった。


例の駆動軸もソコソコの状態だったし、例の「栓」もじっとしてた。







問題は、クランクケースからのウォームシャフト先端に、このワッシャが入っていたこと。


本来は使われていないはずのワッシャで、入れちゃうと寸法的に厳しいはず?


HS90のパーツリストを持っていないので、再確認してみるけどね。







実際にワッシャを入れてみると、こんな感じにカラーが飛び出てくる。


ガスケットの厚さを考えても、きちっと勘合しないと思う。


もしかしたら、これが原因で最後まで締め付けられていなかったのか?







ここまで傷が付いているので、かなり強烈に干渉してたんだろう。







もうひとつ気になったのが、コンプレッション。


左右とも10キロ程度ある。(左側9.5キロ、右側10キロ)


実は、気になってしかたがなかったので、シリンダーヘッドだけ外してみた。


確かに右側燃焼室に、かなりのカーボンが蓄積していた。


これが0.5キロの差なのか?


いやいや


そこそこ綺麗だった左側も、9.5キロは高いだろう!


もちろん2ストロークなので、目安程度なんだけどね。


ちなみに、モトプランニングのHS1は8キロ程度。





さて・・・シリンダー開けたいなぁ







YH0012

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メイヨ エレメント?

2017年04月10日 | オートバイ

近所の方のスクーターなんだけど、微妙にオーバーフロウしているみたい。


エンジンを止めてしばらくの間、ガソリン臭くなるとのこと。


負圧コックなので、しばらくするとガソリン臭はなくなる。







スクータってヤツは、キャブレターに到達するのに、ここまで分解しなきゃだめ!


もんげー面倒!


無理やりやれば、なんとかなるけど、作業効率が著しく低下するので、外すことにしている。







あいや!


見事にエアクリーナエレメントがなくなっている!


2ストロークエンジンは、キャブレターからの吹き返しがあるので、長持ちしないんだよね。


だから、2ストロークエンジンにパワーフィルターはダメなんだってば!


んで、キャブレターも素敵なことになっていたので、分解清掃を行った。







始動性も良くなったし、もちろんガソリン臭はなくなった。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする