goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

熱中症!(リア周り編)

2013年08月20日 | オートバイ

リア周りを分解しながら各部ベアリングを確認したが、特にゴリゴリ感はなかった。


お約束でハブダンパーは縮こまってるから交換!


スプロケットホルダーのベアリングは珍しく、ガタもなくスムーズに回転してくれたので、そのまま使用するつもりだった?

ハブダンパーを交換して各部のグリスアップを・・・あれ?


ホイール側ベアリングのメタルシールが傷だらけだぞ?

しかも隙間から真っ黒いデロデロが・・・

交換だな!


スプロケットホルダーのベアリングも、仮組みしてみるとゴロゴロ感満載だったので、安い部品なのでケチらずに交換することに決定!

なんでさっきは気が付かなかったんだろうか?


ホイールベアリングも打ち替えたし!


スプロケットホルダーのベアリングも打ち替えたて、オイルシールまで打ち込んだ・・・んが?

なんで写真にオイルシールが写っていないかと言うと、サークリップを付ける前にオイルシール打ち込んぢゃった!

さすがに抜き取ったオイルシールを再利用するわけには行かないもんね!

ちょっち落ち込んだけど、自分の責任だからね・・・



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熱中症!(フロントフォーク編)

2013年08月20日 | オートバイ

パワーバンドに入ったHS1みたいに?、HX90のフロント周りを仕上げた!

まぁ、ここ数日フロントフォークばかりやってたので、体が「フロントフォークモード」に入ってたのかも?


フロントフォークは、すでに車体から取り外し、逆さまに放置していたので作業的には・・・

分解して

各部をクリーニングして


インナーチューブの程度も良く、安心して作業が進められた。

問題はステムベアリングで、当初はクリーニングとグリスアップだけの予定だった。

でもフロントフォークやハンドルを外したら、ゴリゴリ感満載で分解するまでもなく却下!


分解してみると錆と傷が気になってしまい、見て見ぬフリができない状態?

それに、フロントフェンダーを固定しているボルトもユルユルだし・・・

不思議なくらいに各部がユルユル・・・

こうなると、全てのボルトを確認しないと不安になる。

この子は、フレームの再塗装歴があるようなので、ますます心配になる。

取外したボールレースは、傷だらけ・・・

とにかく、ステムはボールレースを打ち替え組み上げた。

別に問題ぢゃぁないんだが・・・


オイルシールを打ち込むメッキのリング


妙に肉厚があるように感じる。

部品番号的にはHS1と同じなんだけど、持った感じも重いように感じるなぁ

とにかく無事にフロント周りのメンテナンスは終了!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする