goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

チャンバ4異母兄弟?

2009年02月02日 | オートバイ
とある掲示板に
「格好悪いので嫌いだ!」
と書き込みをしてしまったが、このような書き込みは大変に失礼であることに気が付いた。
格好に関しては、あくまでも個人の感情なので、僕が格好悪いと思うだけで気に入っている方も
いるはず。

申し訳ありませんでした。

大変に失礼な書き込みをしたことに反省しつつも・・・チャンバー4兄弟?きっと(異母兄弟)


最初は3兄弟としたかったのだが、撮影途中で頭にぶつかってぢゃまなチャンバーに気が付いた。
一番左のヤツね!
そういえば、吊るしてあったなぁ
結果として4兄弟になってしまった。

前に誰かに出口の形状が3本と4本の2種類あると聞いたことがあったが、アルミの鋳物でフタが
してある凝った構造で、別に普通のパイプでも機能上は問題ないはずなので、当時は手間を惜し
まなかったんだんぁと妙に関心したりしてね!

サンダーバード2号みたい? <意味不明?

あっ、シリンダヘッドを地べたに置いていることは、気にしないでね。
間にウエスを挟んでいるから <直接ぢゃぁなければいいのか?


上から順番に・・・

GT50に付いてたヤツ
単体で手に入れたヤツ(たぶんミニトレ用?)
GR50に付いてたヤツ
RD50に付いてたヤツ

RD50に付いていたヤツは、間違いなくノグチでしょう!
だってシリンダもノグチの80cc、固定もスプリングフックタイプなので、他のシリンダには使えない。

一番上のヤツは完全ノーマルのGT50に付いていたんだけど、キャブレタもノーマルで意外と元気
に走っていた。
不思議と低速もあるし、高回転も妙に伸びる特性的にはちょっち気に入っている。
なにしろ純正キャブレタのセッティングだけで、80キロくらいは軽く出ていたもんね!

個人的には一番下のヤツが気に入っている。
ほとんど同じぢゃんって言われそうだが、エキゾーストから膨張室までも綺麗に仕上がっているし、
なにしろスゥっと伸びたテールの形状がお気に入り。
でもGRやGTでは長すぎるので、RD50クラスの車体につけるのがベストかも?

短く切ることも考えたけど、まずは標準での特性を見たかったので、しばらくはおあずけ?

写真を撮っていて気が付いたんだけど、上の3本はRZ250の初期型に形状が似ている気がする。
もちろんテール部分をテーパー上にしないといけないけどね!
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monday morning ♪

2009年02月02日 | 徒然なるままに・・・
今朝のディスクトップ?


毎週月曜日は目白にある知人の事務所に行く日。

朝は愛用のコーヒーカップでモーニング・コーヒー♪

大泉と違って、暖かいし・・・・・・暑すぎだぞ!
大泉と違って、綺麗だし・・・・・・店を片付けろ!
大泉と違って、食事に困らないし・・高いぞ!

オートバイには全然関係ない職種でも、それなりに面白いんだけどね。

問題は野菜の無人販売所がないってこと! <これ重要ポイント!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする