イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
人知そして人知を超えたもの
「主よ。御怒りで私を責めないでください。
激しい憤りで私を懲らしめないでください。
主よ。私をあわれんでください。私は衰えております。
主よ。私をいやしてください。私の骨は恐れおののいています。
私のたましいはただ、恐れおののいています。主よ。いつまでですか。あなたは。」(詩6:1-3)
---
私が日々通勤する路線は、外国人観光客で溢れていた。
彼らの旅行鞄はどれもあまりに大きく、電車内での移動が大変だった。
こんなところですら客で溢れているなら、京都の混乱はどれだけのものだっただろう。
オーバーツーリズムという言葉もできた。バルセロナやベネチアなどは、住民の倍以上も客がやってきて生活が成り立たないと聞いた。
私はしばしば思った。彼らはいったいどこからやってきて、これは一体どこまでも増えるのだろうか。
その彼らは、このコロナウイルス禍のためすっかり姿を消してしまった。
どこまで増えるのだろうと思っていたら、ウイルスのためいなくなった。
このことを近代お得意の合理性の範疇で捉えるのは、とても難しい。
人の移動の急増とウイルスの発生や蔓延が、いったいどのように結びつくのだろう。
近代人が葬り去った非合理なものを、私たちはとてもよく知っている。
激しい怒りで私たちを懲らしめる御父のことである。
近代合理性は、やがてはワクチンや治療薬を発明するだろう。
しかし今は、人知を超えたものを畏れて「いつまでですか。あなたは。」と祈り続けよう。
---
健やかな一日をお祈りします!
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激しい憤りで私を懲らしめないでください。
主よ。私をあわれんでください。私は衰えております。
主よ。私をいやしてください。私の骨は恐れおののいています。
私のたましいはただ、恐れおののいています。主よ。いつまでですか。あなたは。」(詩6:1-3)
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私が日々通勤する路線は、外国人観光客で溢れていた。
彼らの旅行鞄はどれもあまりに大きく、電車内での移動が大変だった。
こんなところですら客で溢れているなら、京都の混乱はどれだけのものだっただろう。
オーバーツーリズムという言葉もできた。バルセロナやベネチアなどは、住民の倍以上も客がやってきて生活が成り立たないと聞いた。
私はしばしば思った。彼らはいったいどこからやってきて、これは一体どこまでも増えるのだろうか。
その彼らは、このコロナウイルス禍のためすっかり姿を消してしまった。
どこまで増えるのだろうと思っていたら、ウイルスのためいなくなった。
このことを近代お得意の合理性の範疇で捉えるのは、とても難しい。
人の移動の急増とウイルスの発生や蔓延が、いったいどのように結びつくのだろう。
近代人が葬り去った非合理なものを、私たちはとてもよく知っている。
激しい怒りで私たちを懲らしめる御父のことである。
近代合理性は、やがてはワクチンや治療薬を発明するだろう。
しかし今は、人知を超えたものを畏れて「いつまでですか。あなたは。」と祈り続けよう。
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