男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

1448 細切り牛肉と野菜炒め

2024年03月18日 | 肉類・たまご
牛もも肉を細切りして、玉ねぎ・人参・ピーマンの細切りと一緒に炒めオイスターソースで  
味つけしました。野菜の量を増やしたいときはもやしを加えたり、ニラなどもよいと思います。    
もも肉は霜降りを使いましたが、摂取熱量・脂質を抑えたいときは赤身肉にするとよろしい。    
                   
材 料 ・・2人分                
牛もも肉   140g ・・まな板に広げ、1センチ巾の短冊に切る      
玉ねぎ 1/2個 120g ・・3ミリ巾のくし型にスライス        
人参 5センチ 60g ・・長さ4センチ×3ミリ大の細切り        
ピーマン 2こ 60g ・・5ミリ巾の細切り          
サラダオイル 大さじ1 10g              
塩胡椒   少々              
オイスターソース 大さじ1 10cc              
トマトケチャップ 大さじ1 10cc              
白ワイン   適宜              
                   
作り方                  
フライパンにサラダオイルを入れて火にかける。            
オイルが熱したら、細切りした牛肉を入れ、塩胡椒を一振りして炒める。        
牛肉の色が変わったら火を止めて、牛肉をトレーに引き上げる。          
あとのフライパンを火にかけ、玉ねぎ・人参・ピーマンの順に炒める。        
・・フライパンがバリバリしだしたら、白ワインを適宜振る・・          
オイルが回ってしんなりしたら、トレーの牛肉を加えて野菜と混ぜて炒める。        
全体が馴染んだら、オイスターソースを振りかけて混ぜる。          
最後にトマトケチャップを振って混ぜ合わせ、味見して調える。          
器に盛り付けできあがり。                
                   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1447 シーチキンの炒り豆腐 | トップ | 1449 エビそぼろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

肉類・たまご」カテゴリの最新記事