工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

吹田マーヴィズが解散となりました・・・

2011年06月24日 20時44分49秒 | アメフット馬鹿
これまでにも何度かこのブログでも取り上げて来ましたが、資金難に苦しむ社会人アメリカンフットボール・Xリーグ西地区2部に所属する吹田マーヴィーズの解散が発表されました。

『吹田マーヴィーズ解散のお知らせ』(吹田マーヴィーズ公式)

『吹田マーヴィーズが解散発表 資金難で2部降格中、代替でベアーズ昇格』(産経ニュース)

やっぱりというか、何というか・・・。
では、ここまでの経緯を簡単にまとめます。
題して『吹田マーヴィーズ転落への歴史』。



2009年、親会社の内外電機が撤退し、クラブチーム・吹田マーヴィーズとしてX1参戦。

2シーズンともそこそこの成績を収める。

ところが2年間でリーグ参加費など計1100万円の滞納が発覚(ほとんど全額支払っていなかった)。

2011年2月10日までに500万円を払わなければ来年度の公式戦参加を認めない方針と通達。

2月10日、吹田が何とか500万円を支払う。資金的にX1は厳しいため、X2自主降格を申し入れ。

2月12日、臨時理事会で吹田の2部降格が承認される。

2月14日、X2の名古屋サイクロンズがX1昇格となる。

X2降格に選手が反発。約60名いた選手が大量離脱。何と2人にまで激減。

5月6日、部員不足で西日本選手権ジュニアトーナメントの出場を辞退。

本日、チーム解散を発表。X3からベアーズが昇格予定と発表される。



・・・とまぁこんな流れでした。吹田側の態度は無責任極まりないです。多くのチームを振り回し、多くのサポーターの期待を裏切り、多くの関係者に多大な迷惑をかける結果となりました。こんな事なら2月の時点で解散していた方が良かったとも思えます。
一番悲しんでいるのは吹田マーヴィーズを応援していた方々でしょう。彼らの心情を思うとかける言葉もありません。本当に残念でなりません。



アメフットの話題をもうひとつ。



明日はNHKサンデースポーツで日本人でNFLに最も近い男・木下典明選手の特集がございます。お暇なら観てくださいね。
今シーズンからオービックシーガルズでプレーする木下選手。当然ながら来月オーストリアで行われる世界選手権日本代表にも選ばれているわけですが、Xリーグで同じカンファレンスに所属する我らが日本ユニシスBULLSにとっては最大級の警戒が必要になる強敵でございます。

今シーズンのX1セントラルカンファレンスにはオービックシーガルズにIBMビッグブルー、アサヒビールシルバースター、相模原ライズ・・・強敵がごっそり固まりました。何この無理ゲー( -_-)
我らが日本ユニシスBULLS、現実的に考えれば今シーズンはX1残留が最大の目標となります。実質的にはオール東京ガスクリエイターズとの一騎打ちとなるシーズンでございます。まずは東京ガスだけには絶対に勝って、何が何でも1勝した状態でセカンドステージに進出しましょう!

・・・はぁ、シーズン開幕前から弱気になるなぁ(;´д`)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉戦をどう戦うか? | トップ | 自分への誕生日プレゼントは... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デリック)
2011-06-25 01:28:42
今回の代わりの昇格は、
岡山に本拠を持つ「セリオスタンディングベアーズ」ではなく、昨年X2-WEST5位の「クラブベアーズ」。元「マイカルベアーズ」です。

なんにせよ残念なニュースです…
Unknown (院長)
2011-06-25 19:12:13
デリックさん、ご指摘ありがとうございます。訂正させていただきました。
ニュースソースからコピペしたんですけど、ソース元が間違っていたみたいです(すでに修正されていました)。
しっかり自分で確認しなくちゃダメですね。反省します。
Unknown (バース)
2011-06-27 07:56:20
吹田側もそうですが、選手も2部に降格してチームを離れるなんでチーム愛がなさすぎだと思いました。2部から1部へ戻るぞという気持ちを見たかったのが本音です。所詮は1部という舞台にしか興味がないまとまりのない集まりだったと思いました
Unknown (院長)
2011-06-27 14:48:38
バースさん、コメントありがとうございます。

今まで隠されていた実情が明るみになり、今後X1へ上がれる見通しも立たない状況で、チームの解散だってそう遠くない未来に起こり得る。
そんな状況に置かれれば、他チームの戦力が固まる前にいち早く移籍先を探した方が選手としてのキャリアを無駄にする事もないでしょうし・・・。
クラブが消滅するタイミング(この時期)だと移籍先が決まらない可能性だってありますしね。

もちろん愛着のあるクラブを助けたいという気持ちもあったと信じたいですけど、だからといって選手として譲れないプライドも当然持ち合わせているはずです。
吹田の選手達の行動は一概に非難できるものではなく、理解できる部分も多いです。個人的にはそう思っています。
お久しぶりでございます (鷹之介)
2011-09-03 14:59:46
日本代表壮行試合の後、プライベートが忙しくなり、「そろそろ開幕やなぁ」と思って久々にアメフト情報をチェックしたらこんなことに…。

金銭的、経済的な理由での降格となれば、それこそ世界経済が急激に回復し、かつアメフトがかなりメジャーなスポーツにならない限り昇格はほぼ絶望的。
一方、選手の多くは上のリーグで結果を残してきている。
となると、院長先生のおっしゃる『譲れないプライド』が現実を認められないのは仕方のないことでしょうね。

それにしても、内外電機としてのリーグ加盟直後の快進撃を知る者としては何とも寂しい限り。代わりにX3に昇格したのが『加盟そうそうの快進撃』『実業団からクラブチームへ』の先輩にあたるベアーズというのも、何たる因縁というべきか。

長文失礼しました。
Unknown (院長)
2011-09-03 20:02:13
鷹之介さん、お久しぶりです(^^)
吹田の一件は非常に残念な出来事でしたね。

ところで開幕戦は観に行かれますか?
私は6日(火)の東京Dに行って来ます!
XリーグもNFLも開幕直前!楽しみですね!
Unknown (鷹之介)
2011-09-03 23:54:08
実は、台風が来てなければエキスポへインパルスの開幕戦に行く予定だったのですが・・・(-_-;)

1週間の順延が決まりましたが、別の用事が入ってしまってるので19日まで我慢です(^_^;)
Unknown (院長)
2011-09-04 11:55:01
ああ・・・やはり延期になりましたか。
西日本は台風の被害が大きかったですね。鷹之介さんもお気をつけください。

コメントを投稿

アメフット馬鹿」カテゴリの最新記事