飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

4月6日、福岡空港はホテルグランビュー福岡空港よりおはようございます。
時刻は6時。2月はこの時間でもまだ真っ暗ですが、日の出が早くなりましたね。

無料の朝ごはんを頂いて6時40分発の送迎バスで福岡空港へ向かいます。今日は曇り空のようですね。

福岡空港に到着し、展望デッキへ向かいます。
土曜日早朝の福岡空港、以前は保安検査場に長蛇の列ができていましたが、今は見ることが少なくなりました。
やはりスマートレーンを導入したのが大きいのでしょうか。

展望デッキのオープンは7時ですが、6時50分には警備員さんが鍵を開けてオープン。
展望デッキ一番乗りです。

グランドトラフィックはなしの中、なぜか滑走路をトーイングするスカイマーク。そして高速誘導路より離脱。

朝7時、福岡空港の朝が始まりました。福岡グランドの周波数が一気ににぎやかになります。

着陸する1番機のエアアジア、そして離陸機は続々とランウェイ16へ。

東京行き始発のANA240便は777-300での運航。

久しぶりに福岡空港でANAの777-300を見ました…やっぱり長い…!

お隣はJALの東京行き始発便JAL300便。

窓ガラスにANAとJALの尾翼が映りました。

続々とプッシュバック、そして空いたスポットにトーイング。

昨日、E4誘導路より出発し不完全燃焼であったIBEXの楽天イーグルスジェット、今日はランウェイエンドまでタキシング。

ポートサイドは楽天イーグルスのマスコットキャラクター。

最上階の展望デッキへ移動してきました。手前側の誘導路を飛行機が通ると迫力満点です。

おお。今日の管制官は手前側を通しがちですね。

今日も見かけました、エコボン。

滑走路建設の盛り土で見えなくなっているエアアジア。

徐々に天気は良くなり、太陽がさしてきました。時刻は8時25分。これから...というところですが、この日は下関で法事があり。
8時32分発の地下鉄に乗らなければいけません。
泣く泣く福岡空港を後にし、地下鉄で博多駅へ、そして新幹線で新下関へ向かいました。
この日は三回忌法要。親戚一同が集結し、思い出話に花が咲く一日でした。

次回はちょっとお散歩、下関での桜お花見です。

【さつえい後記-スカイマーク25周年】

スカイマークは2023年9月19日で就航から25年を迎えています。
90年代後半の新規航空会社参入の規制緩和のち、新興航空会社として誕生したスカイマークエアラインズ(当時)は1998年9月19日に羽田-福岡線でデビューしました。
私も数多くスカイマークの羽田-福岡線にお世話になりました。特に低額な運賃には学生の頃や入社したばかりの私にはありがたかったのです。
スカイマークのカウンターには25周年を祝うパネルが展示されています。最近はANAやJALなどに乗りがちな私ですが、たまにはスカイマークに戻ってきましょうかね(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2024年04月05... 2024年04月6... »

Unknown (ぴょん)
2024-05-12 22:34:35
1時間という限られた時間の中で沢山撮れましたねっ。

盛り土とエアアジアは、砂風呂に入ってるみたいで面白いかも。。。

みぞかちゃんは後ろのダイキン看板と色が似ててイイ感じですね。
ぴちょん君もいれば、もっと楽しいのになぁ。。。

Unknown (こうへい)
2024-05-14 22:08:51
ぴょんさん

もう何度行ったか数えられないほど福岡空港に来ていますが、何度来ても朝の出発ラッシュは楽しいです!
エアアジア、確かに砂風呂に入ってるように見えますね…タイにも砂風呂ってあるのかしら?
ぴちょん君vsみぞかちゃん!機内もダイキンのエアコンだったら面白いですね^^;