飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2024年04月08日(月) ANA260便 福岡→羽田 16:15→18:00
777-200 JA714A 座席:7A 福岡SPOT:9 羽田SPOT:64 高度 :41000ft速度 : 1000km/h 区間マイル: 567mile 特典航空券:6000マイル+480円(Lシーズン:旅客施設使用料:羽田370円・福岡110円)

3日間の下関滞在を終え、4月8日は帰路に。今回はANA260便の搭乗記となります。

新下関駅より新幹線で博多駅へ。お隣に500系が。この500系、私が小学生の頃から走っています。
車体が丸いので気圧の変動を受けづらく、長持ちするとか。

福岡空港、まずは機内で食べる食事を買いましょう。
明太子のふくやで2月より販売しているふくやの空弁『イカす!めんたい寿司』、これおいしそう!

福岡空港は…雨模様。出発まで1時間ほどありますが、これでは撮影もできませんね。

本日搭乗するのは16時15分発のANA260便。羽田到着は18時であり、定刻について南風であれば、都心ルートを飛行する便です。

まだまだ時間があるのでANAラウンジで1杯いただきましょう。

この日のANA羽田行きは9番~11番搭乗口を使用しており、ANAラウンジから見えるのはJALの機材ばかり。羽田や新千歳、伊丹のANAラウンジでは窓からANAの機材が見えるものですが、福岡は唯一JALの機材が見えます←

これは15時発JAL318便に投入予定であった767-300。何やらピトー管を点検していますね。
機材整備の為、出発が16時となっていました。

福岡空港のラウンジはお酒の種類が豊富。そういえばANAラウンジは日本酒がありませんね。
外国人に人気そうなのに…。

JALの機材を見ながらピールで乾杯!

私が搭乗する機材がANA255便として飛来しました。
予約したときは機材コード722の新シート搭載777でしたが、出発1か月前に機材変更で機材コード772、旧シートの777に。旧シートの777は大好物、嬉しい機材変更となりました。
…機体番号はJA714A。先日福岡-新千歳で搭乗した機体です。しかも前回座った席は7A、そして今回も7Aを予約しています。なんという偶然でしょう。
まもなく退役と噂されているANAの777非ER機、前回の搭乗が最後…だと思っていましたが再び搭乗することができました!

出発25分前、9番スポットへ向かいます。ANAラウンジから9番スポットまでは歩く歩く…。

搭乗開始予定時刻は出発20分前の15時55分。

事前改札サービスから始まり、15時57分、優先搭乗開始。

今回の座席は7A。上部に書いた通り、2月に搭乗した同じ機体番号、同じ座席です。
元々39Aを予約していたのですが、2日前に空席状況を見ると7A7Bが空席に。ちなみに39列目はB列、C列ともに座席指定されており、隣が来ない確率が高い7Aに移動した次第です。

定刻通りドアクローズ、プッシュバック開始。外は大粒の雨。窓は濡れてしまい、思うように撮影ができません。
福岡空港は南風運用、ランウェイは16。9番スポットからランウェイ16へ向かう際は通常だと機首を北へ向けブッシュバックしますが、トラフィックの関係で機種を南へ向けてプッシュバック。
おかげでグランドハンドリングのお手振を見ることができました。

くるりと方向転換し、ランウェイ16へ。すぐにランウェイエンドに到達。

到着機は天草エアライン。着陸を見届けてランウェイ16へ進入。

16時23分、ランウェイ16よりエアボーン。ドアクローズから8分の早業。

強めの雨で窓の外がぼやけて見えます。すぐに低い雲に突っ込みます。

【機窓】ANA777-200 福岡空港ランウェイ16離陸(ANA260 YOKAT FIVE DEPARTURE) DJIPocket2にて

離陸の様子を動画で撮影していました。

雲の上はいつも青空。本日の巡航高度は41000ftまで上がるようです。

少し後ろを見るとPWエンジン。そういえばこの位置に窓の傷あったよな…と以前の搭乗を思い出します。

少し早い夜ご飯を頂きましょう。福岡空港のふくやで購入した、『イカす!めんたい寿司』です。

透明で新鮮なイカの押し寿司。中に大葉とたっぷりの明太子が入っています。

付け合わせのしょうゆは九州の甘口しょうゆ。そしてお味は…イカの歯ごたえと大葉の風味、そしてピリ辛明太子がベストマッチ。
これは…おいしい…!これから福岡から出発の際は購入すること間違いなしな逸品でした。

定刻で羽田空港に到着予定ですが、残念なことに北風運用。機内からはきれいな夕陽が見えました。
東京アプローチエリアにきてレーダーベクター。ランウェイ34LへのILSアプローチ。

雲を抜けると木更津市上空。

東京湾を抜けて川崎のコンビナート群。

浮島町公園の横を通過。

多摩川プロムナードは4月1日に全面オープンし、ランウェイ34Lエンドの展望台もオープンしました。私も近々行ってみましょう。
17時42分、羽田空港ランウェイ34Lにランディング。

空港北側の連絡誘導路を通って第二ターミナルへ。

早着したので到着スポットである63番はまだ航空機がいる模様。若干の待機のち、タキシング再開。

17時53分、63番スポットに到着。7分の早着でした。お見事!

【機窓】ANA777-200 羽田空港ランウェイ34L着陸(ANA260 OSHIMA ONE A ARRIVAL) DJIPocket2にて

着陸の様子を動画で撮影していました。

前方座席でも右側通路の乗客はL2ドアより、左側通路の乗客はそのまま左側通路を通るので意外と慌ただしくないのが前方左側席の良いところ。ジャンボ機に装備されていた旧式シート、肉厚で大好きなのです。

降機して正面より777を撮影。777の顔は767とまったく一緒なのです。

今度こそ最後の搭乗になってしまうでしょう、JA714A。

早着したものの、到着ラッシュの羽田空港、荷物の返却がなかなか始まらない......。
荷物が出はじめたのが到着から25分経った18時18分頃、私の荷物はプライオリティなのですぐに出ますが、一般の方はなかなかヤキモキしますね…。
そのまま電車で帰ると帰宅ラッシュに巻き込まれるのでリムジンバスで。道路が空いており、電車で帰るよりも断然早く。

最近リムジンバスに乗る機会も多くなったので回数券を買おうとしましたが、今リムジンバスの回数券ってないのですね...。
次回の飛行機搭乗は5月中旬。JALで伊丹空港に行ってきます。
目的はスカイランド原田に忘れた無線アンテナを取りに(^^;
それだけでは面白くないので、帰りはちょっと歪なルートで飛んで帰ります!

【機内アナウンス】ANA260便 機内アナウンス集(240408)

ANA260便機内アナウンス集です。

ANA260便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

コメント(0)|Trackback(0)