デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

チャーシューを仕込む

2017-04-20 22:00:36 | 旬のお惣菜
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当・オードブル「紅玉」の「たかはしもとい」です。

桜も咲いたのに冷える日が続きます。
まさか雪は降らないと思いますが、それにしてももう少しお日さまに照って頂きたいですね。
あと、この強い風はなんとかやんで欲しいです。

今日はテイクアウトのみの営業とさせて頂き、新入社員の調理トレーニングに充てました。
このトレーニングは明日まで続きますので、明日もテイクアウトのみの営業となります。
予めご了承下さいませ。

トレーニングとは関係ないのですが、今日はチャーシューをつくりました。

当店のチャーシューはそのまま食べるというより、「じゃが芋とチャーシューのオイスターソース」に使うことが多いのですが、甘辛くて中華風の香辛料で香付けされた豚バラ肉はトロトロになるまで煮込まれます。


▲黄金色に輝くチャーシュー


これをそのまま食べるのはもちろん最高ですが、じゃが芋と豚肉は最高の相性で美味しいものです。
当店長年のベストセラーと言って過言ではありません。


ちなみにタレは深みを醸し出す為に、ずっと継ぎ足ししながら使っています。
脂分は酸化してしまうので、丁寧に取り除いているのですが、豚肉のゼラチン質で冷えると煮こごりの様にプルプルの状態に固まります。
旨味が閉じ込められたゼリー、みたいな感じでしょうか。

店頭での販売は勿論ですが、四得オードブルの中の中華風オードブルにも使われております。
是非召し上がってみて下さい。


▲4得オードブルのご案内は画像をクリック!




★★★★★











▼応援の1クリック、宜しくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村



デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp


秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ

最新の画像もっと見る