デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

地域連携プロジェクトゼミ〜東成瀬村へ取材に

2017-05-24 22:50:38 | 地域の話題
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当・オードブル「紅玉」の「たかはしもとい」です。

当店と秋田大学教育文化学部とが連携して取り組む「地域連携プロジェクトゼミ」。

今年も当店では3名の学生と共に取り組む事にしました。

休刊して長い当店のニュースレター「紅玉新聞」復刊に向けて、学生の皆さんには早速活動を始めて頂いております。

今日はフィールドワークの第一弾として、齊藤さんが東成瀬村の生産者 杉山彰さんを取材に来てくれました。


▲矢口高雄さんのファンだということで喜んでました


ご存知の方も多いと思いますが、当店が地産地消に取り組むきっかけにもなった杉山さん。

移住して就農するまでの経緯や今年の作付けについてなど、様々なことを語ってくれました。


▲今年定植する予定の野菜の苗を説明して頂いてます


▲夏野菜のズッキーニやスティックブロッコリーなど


▲丁寧にインタビューしていく齊藤さん


様々なことについてお聞き出来て楽しかったという齊藤さん。

発酵食等の秋田県南部ならではの食文化にも関心を向けていました。

また再訪を誓いながら秋田市へ帰っていった齊藤さん。
どんな記事を書いて下さるのか楽しみです。


★★★★★













▼応援の1クリック、宜しくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村



デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp


秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ

最新の画像もっと見る