デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

紅玉りんごの「夢」

2009-12-12 07:36:34 | 秋田県南の農業生産者の皆様
こんにちは。
秋田県横手市十文字町の地産地消デリカテッセン「紅玉」の高橋です。

当店の店名は、言うまでもなく「紅玉りんご」に由来します。
私たちのまちのすぐ近くには、りんごの一大名産地、増田・平鹿地域があり、季節になると美味しいりんごが真っ赤な果実を実らせます。

私たちデリカテッセン&カフェテリア紅玉では、地域の特産品りんごを用いて様々なスィーツやお料理をつくっています。
当店の要ともいうべきりんごは主に増田地区で生産されたものを使っております。
今日はりんご生産者の一人、増田の藤原隆行さんについてご紹介します。


▲増田りんご出荷会の若きリーダー藤原さん


藤原さんは増田の真人山の麓にある藤原果樹園の4代目。
そして秋田県でたった5軒しか無い特別栽培農産物の認定を取ったりんご生産者。
そのりんごは農薬と肥料を通常の半分以下しか使わない、手間と愛情の結晶です。


▲藤原果樹園は増田真人山の麓


藤原果樹園は明治23年から続く由緒あるりんご園です。
果樹園の中には樹齢85年にもなるりんごの大樹をはじめ、何本ものりんごの老木が今も立ち続けています。
それらその歴史を見続けて来た番人が現代もなお、赤い実をたわわに実らせています。

その美味しいりんごは藤原果樹園のホームページからも購入することが出来ます。
藤原果樹園さんのホームページ


▲今なお現役のりんごの老木


食べることが、ただ腹を満たすことではなく、楽しみであることが人間らしい『食』だと言えるならば、りんごをはじめとした果物は、人間が「甘味」という楽しさを追い求めて来た歴史の結実です。

「食べる楽しさを支える大地」
それがここ秋田県横手市になることが、私たちデリカテッセン&カフェテリア紅玉の「夢」なのです。


デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp
秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ

最新の画像もっと見る