デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

お惣菜屋のケーキ1

2009-12-09 21:09:35 | 紅玉のスィーツ・ドリンク
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の地産地消デリカテッセン「紅玉」の高橋です。

デリカテッセン&カフェテリア紅玉は簡単にいうとお惣菜屋です。
旬の食材を活かしたおいしいお惣菜をテイクアウトしていただいたり、店内で召し上がっていただいたりするお店です。
ところが…お惣菜屋でありながらスィーツが大人気。

ウチの店のスィーツはリンゴでつくったものが基本です。
それも「紅玉りんご」にこだわっています。
紅玉りんごはとっても酸っぱいリンゴ。
お菓子などに調理することでとても美味しく変身するのです。

その中でも当店の人気ナンバー1スィーツは「アップルパイ」ですが、このお話はまたの機会に取っておくとして、最近の人気スィーツのひとつは「タルト・タタン」。


▲リンゴが敷き詰められたタルト・タタン


この「タルト・タタン」の誕生には面白い逸話が残されています。

「言い伝えによると、フランスのホテル『タタン』でステファニーとカロリーヌのタタン姉妹がアップルパイを作っているとき、リンゴをバターと砂糖で炒めていたところ、長く炒めすぎてしまいました。焦げるような匂いがしてきたので、ステファニーは失敗を何とか取り返そうと、リンゴの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入れました。焼けた頃にフライパンを出してひっくり返してみると、ホテルの客に出しても良いようなデザートができあがっていました。こうしてオーブンから温かいままかつてない一品を客に出し、新たな伝統菓子が誕生したのです」


▲カットしたタルト・タタンの断面


デリカテッセン&カフェテリア紅玉のタルト・タタンは、甘いだけではない奥行きの深い風味が自慢です。
紅玉リンゴだけが持つ甘みと酸味のハーモニー。
キャラメリゼされた糖分の甘さと苦みのハーモニー。
それらが重層的にお口の中に広がります。
是非、味わってみて下さい。

因にお値段は…1ピース 350円 1ホール 2,700円 です。


デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp
秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ

最新の画像もっと見る