koon's blog

二郎、ラーメン、カレー、路麺、飲み屋の情報等。

映画な日々

2004年11月21日 | Weblog
いやあ、風邪引いて仕事休んで寝てたもんで、
夜寝られなくなってしまった。

ここんとこ見たDVDレビュー

ジョゼと虎と魚たち(リンク先、音鳴ります)
 正直、千鶴ちゃん目当てで見始めたものの、即座に引き込まれてしまった。
 こんなさらっとした感触の映画とは思わなかったな。
 ストーリー重視の人には食い足りないかもしれないけど、
 感覚で映画見る人にはおすすめ。とにかく映像がきれい。

28日後...(リンク先、音鳴ります)
 発想は面白いし、ロードムービーっぽい前半はまだ良いんだけどなー。
 あと、随所にちりばめられたブラックユーモアも、
 イギリス映画らしく、ちょっとひねってて好き…。
 でも、風呂敷広げすぎたね。(^^;

呪怨(劇場版)
 口コミ情報と予告編の怖さで、期待感一杯だったのが良くなかったか、
 思ったよりも怖く感じなかった。
 白い子供も最初は怖いんだけど、だんだんギャグに見えて来るし、
 お母さんも階段で滑ってるし。(爆)
 市川由衣ちゃんがもっと出てるらしい、2に期待。

他にもいっぱい見たけど、とりあえず。

PHOENIX ALPHABETICAL

2004年11月19日 | Weblog
PHOENIXというバンドをご存知の方は少ないと思う。
(断言していいのか?(^^;)
公式サイト
最近チョト気に入っててへヴィーローテーション中。
なんちゅーか、コード進行が不思議なんだよね。
オルタナティブ版スティーリーダンとでも言うべきか。
曲自体はすごくポップで聴きやすい。
ディフォード&ティルブルックなんかに通じるものもあるねー。

ラーメン二郎 神田神保町店

2004年11月12日 | ラーメン二郎
また行ってしまった。神保町店。
ネットで色々見てたら、どうにも我慢が出来なくなったので…。
けど、時刻は19時30分過ぎてる。
今の夜の状況がわからなかったが、ダメ元で行ってみた。
もしかしたら材料切れで終わってるかも。
ま、他にもいろいろ食べ物屋あるしね。

到着20時10分、行列は15人ほど。
まだ死刑宣告はされていなかった。ホッ。
(結局21時の時点で宣告された模様)
待つ事30分ほどで店内に。
何と、店内に待ち席が出来ていた。2脚しか無いけど。
座ってもすぐに席が空いちゃうんで、あまり意味が無い様な気もするけど。(^^;

ほどなく順番が来て、注文は小豚+野菜、ニンニク。
この前来た時より、表面の透明な油が多いかも。
そして、豚は当たりとハズレがあった。
ハズレの方は脂身がぐにょぐにょ、ゴムみたいな食感で、
筋が残ってて堅かった。これはまぁ、ブレの範囲ですが。
スープは前回よりもキレがある、と言うか醤油がたった感じ。
この辺は評価が分かれる所だと思うけど、私は好きな味。
勿論これもブレの範囲。時間によっても違うでしょうね。

それより同じロットの人たち、みんな食べるの早すぎ。(^^;
すっかり取り残されてしまった。
そして、意外にもお腹いっぱい過ぎ。完飲ならず。
体の為にはこの方が良いだろうけど、何か申し訳ない気がした。
汗だくで食べて店を後にする。

今度から麺硬めで頼もう。
早く出てくるから、早く食べ終わるし。←別に競争じゃないんですけども。

めん屋 そら@神田

2004年11月12日 | ラーメン(東京都)
14時過ぎに時間が空く。
中途半端な時間なので、三田に行ってみようかとも思ったけど、
危険なので、とりあえず神田に出てみた。

と、思い出したのが未食の『めん屋 そら』。
ここで見てて、
旨そうだなーといつもおもっていたのだ。
そらスペ¥950を注文。
いつもなら、初めて食べる店では醤油+味玉程度なのだけど、
ちょっとブルーな気分だったので景気付けに。(^^;

まず、香りが素晴らしい。
スープは甘みが多少気になるけど、かなりレベルが高い。
個人的にはジワーっと旨さが広がる様なのが好きなんだけど。
トッピングを欲張りすぎたせいかもしれない。
次回はシンプルにして、しかも塩でも食べてみたいと思う。

つけ麺も気になるし、間を置かずに再訪してみよう。

シュクリア@藤沢

2004年11月11日 | カレー
藤沢の丸井地下にある、カレースタンド シュクリア。
何とも久しぶり。
えーっと、かれこれ20年ぶりくらいだろうか。(^^;
藤沢近辺の学生には、安くて量が多いという事でそれなりに有名な店。
あと、ここの特徴は辛さが自由にオーダー出来る所。
最高は70!
一度見た事あるけど、すごい色だった様な…。

頼んだのは、ポークカレー中盛り¥600
インパクトを狙って大森にしようかとも思ったけど、
さすがに厳しいと思った。(実際、中盛りもきつかった)
で、久々に食べた印象。
んーっと、こんなんだったっけ?(^^;
ルーは小麦粉でもったりして、塩味がきつめ。
辛さは直接的ではなく、後からじわじわ来るタイプ。
まあ、よくも悪くもカレースタンドの味って所でしょうか。
卓上の薬味が充実してるので、その力を借りてなんとか完食。

過去を懐かしむ意味で食べに行ったけど、
あの頃は何でも美味しく食べてたからなぁ。

めしや丼 チキンと野菜のカレー煮定食+肉じゃが

2004年11月10日 | 食日記
昼前に二郎で食べたきりだったけど、
夜になってもどうにもお腹がすかなかった。(^^;

結局、23時過ぎにめしや丼で季節限定メニューの
チキンと野菜のカレー煮定食と肉じゃがの小鉢を。

外食で野菜を摂るのは大変なのでこういう店は助かる。
でも、カレー煮はもう少し味があってもいいかな。
結構カレー粉が効いてて美味しいんだけどね。

ラーメン二郎 神田神保町店

2004年11月09日 | ラーメン二郎
昨日フラれたラーメン二郎 神田神保町店へ。
どのくらい並んでるのだろう、とおそるおそる開店15分前に到着すると、
先客1名。ちと拍子抜け。
実際は、正式開店前に店内にシャッターしてる常連さんor関係者の方がいたので、
2ロット目になっちゃったけど。
しかし、5分ほど遅れて開店する頃には20人くらい並んでまし。

三田の常連らしき方と食券機のこと話してました。
今のは代替え機で、今月中に本物が来るとの事。
空きが多いのは意図的ではないみたい。残念。

隣に座った先頭のお客さんは麺硬めで頼んでたので、一足先に運ばれてましたが、
さすがに大+全部。結構盛られてます。
私は初回なので小豚+野菜、ニンニクを注文。
野菜は相模大野などより少ないものの、麺は結構量があるかも。
最初はよく混ざってなかったんで、味薄めに感じましたが、とんでもない。
天地を入れ替えると、むしろカラメに感じるぐらいでした。
これなら自分的には、デフォで十分だな。
豚は想像してたより小さめで、関内の様な巻きバラではなく、
しっかり歯ごたえがありましたね。味がしみてて旨い。
少しパサツキ気味の部分もあったけど、スープに染ませて食べるとウマーです。
しかしこのご時世にキャベツ比率の高い野菜は素晴らしい。
脂の具合も良く、麺の茹で具合も柔らかめだけど、
スープに絶妙に合ってて旨い。

ご主人が常連さんに言ってた一言
『これ以上不味くなる事は無いんで、これからもよろしくお願いします。』
こんなにウマいのに、なんて謙虚なんでしょ~。感動しました。
たぶん仕事場から一番近いので、通う事になるでしょう。

あ。日曜日休みだそうです。宣言してました。
定休日かどうかは不明ですけど。
やはり、体が持たないって言ってました。
無理せず、末永く続けて下さい。

さぶちゃん@神保町

2004年11月08日 | ラーメン(東京都)
というわけで、『さぶちゃん』へ初訪問。
聞いていた通り、昭和な佇まいの一角に行列が。
昭和41年開店、という事は私と同い年らしい。(^^;

20分ほど並んで、席に着く。半ちゃんラーメンを注文。
他のお客さんも、全員半ちゃんラーメンを注文している。
以前大井町の『凛』でいただいた時と同じ、
カウンターにどんぶりを置いて調理するスタイル。
まさに目の前で作られると、期待感は嫌でも高まる。

お味の方ですが、誤解を恐れずに言うと、
オールドスタイルの普通のラーメン、って感じ。
皆さんご存知でしょうけど。

細麺はかなり柔らかめの茹で具合。
鶏ガラ中心であろうスープはかな~り、ショウガが効いている。
ここまでショウガが利いたスープは初めてだなぁ。
そして何より、かなりしょっぱい。
メンマも甘辛なれど、しょっぱい。
チャーハンもしょっぱい。
みんなしょっぱい。
でも、なぜか箸が止まらない。
あっという間に完食完飲。ぷは~。

そうそう、チャーハンは作り置きしたものを、
その都度温めて供する。普通の店だったら、ちょっと引くよね。(^^;
なので、タイミングによって味が随分変わると思う。
私が食べ終わる頃、新しいチャーハン作ってた。
その作り立てが食べたいなー、と思ったりしましたけど…。

総じて、かなりジャンク度が高いと思いましたね。
今のラーメン店の全体的な味のレベルからすると、
とても上位に入る様な味ではないと思う。
チャーハンも、もっと旨い店がたくさんあるし。
でも、たぶんしばらくするとまた食べたくなる様な気がする。
あの狭いカウンターで、一生懸命ラーメンを作ってるオヤジさんの表情も、
店の佇まいも、すべて含めて『さぶちゃん』なんだな、と強く思った。

常連になって何年もここに通っているお客さんの気持ちもわかるな。
でもはっきり言って、こんなの毎日のように食べてたら、
きっと病気になるよ。血圧上がりそう。(^^;

ラーメン二郎 神田神保町店

2004年11月08日 | ラーメン二郎
ラーメン二郎 神田神保町店に行くも、材料切れでフラれました。
13:15に到着してみると、何やら行列が短い。
これはもしかすると…。(イヤーナヨカン)
一応最後尾に着こうとすると、案の定
『ごめんなさい、材料切れで終わりなんですよ。』
と、死刑宣告が。(^^;

聞くと、20分くらい前に終わってしまったとの事。残念。
しかたなく、近場の店と言えば思い出すのが『さぶちゃん』。
実は未食だったので、携帯版『東京のラーメン屋さんで検索しようとしたら、
二郎の行列に並んでいた方が、ご親切に道順を教えて下さいました。
ありがとうございました。

とりあえず明日にでもリベンジを、と誓って、
『さぶちゃん』に向かいましたとさ。

ちなみに写真は『さぶちゃん』を食べた後に戻って撮りましたので。