KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ゴマフカミキリ

2017年09月18日 | コウチュウ目
ゴマフカミキリ。

顔。
ちょっと違和感。
実は・・・

触角を挟んで、複眼が上下二つに割れてるんです。
左右で計四つの目があるワケで。
複眼だけで、どう見えるか分かんないのに、それが四つに分かれてるとなると???(笑)

9/15撮影。

人気ブログをblogramで分析

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオツヅラフジ | トップ | ビーズラリー詳報(南吉原オ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が(笑) (タック)
2017-09-18 06:10:27
ミズスマシなら水面の下と上を見るためと考えられるけど、カミキリはよくわかりませんね。
人間にも、空を見上げる目と、金が落ちていないか地面を見る目があるといいかも(笑)
タックさんへ (KONASUKE)
2017-09-18 21:25:36
コメントありがとうございます。

生き物の形というものは、時々、理解を越えますね(笑)

私は眼が四つあったら、空と地面を見るのに忙しくて、電柱に頭をぶつけそうです(笑)

コメントを投稿

コウチュウ目」カテゴリの最新記事