KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

クマプー

2017年10月27日 | お題
「クマプー」。
と言っても、「くまのプーさん」でわない。
「クマのプー太郎」。
青年誌「ビッグコミックスピリッツ」に連載されていた「中川いさみ」氏の4コマ漫画。

基本ギャグマンガだけど、ちょっと不条理マンガ寄りか?
当時は、不条理マンガ全盛の時代。
「伝染(うつ)るんです」(吉田戦車『ビッグコミックスピリッツ』(小学館))
「GOLDEN LUCKY(ゴールデンラッキー)」(榎本俊二『モーニング』(講談社))
「サディスティック19(ナインティーン)」(立花昌『花とゆめ』(白泉社))
とか。

クマプーの最初のコマ
「むかしむかし
あるところに
それはそれはヒマな
クマさんが
おったとさ・・・・・・」
・・・ってな感じで。

覚えてるギャグは・・・
「草津タウン国際果物博」
→クサツタウンコクサイクダモノハク
→くさつた うんこ くさい くったもの はく
「人来ないと思うな、オレ」
・・・とか。

主人公(?)のクマプーより、その他大勢のキャラクターの方が面白い。

しあわせウサギ:「幸せ探して30年」

カラオケザル:「う、歌ってもいいかい?」

まくわうりデカ
刑事:親を悲しませるな!
㋮:やをかしましせるな~
被疑者:刑事さん、こんなヤツに言われたくないです!
㋮:こんなやないでず~♪
刑:お前、ちょっと黙ってろ!
㋮だまえヨットまとってろ!

・・・とか。
こん位しか覚えてない。
わざわざ新品買うと後悔すること請け合い(笑)なので、古本屋ででも探してみて下さい。

今思い出したけど、小学生の頃まで、子ども部屋に、クマさんの絵が描いてあるタンスがあった。
子ども用の緑のイスもあったっけ。
どーでもいいな(笑)

人気ブログをblogramで分析

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマボウシ(?)の紅葉 | トップ | 霜が降りる寸前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お題」カテゴリの最新記事