宮崎信行の国会傍聴記

(1)政権交代ある二大政党政治で日本の持続可能性を高める。
(2)国民に開かれた国会(衆議院、参議院)を報じる。

◎民主党代表秘書の逮捕は政治的謀略です 国民の総力を結集して、自民党を倒しましょう

2009年03月03日 18時25分11秒 | 第171通常会(2009年1月~)自民党追い込まれ
 法務省の東京地方検察庁特別捜査部(東京地検特捜部)は3日、民主党代表・衆院議員の小沢一郎さんの公設第一秘書で総務大臣指定政治資金管理団体「陸山会」の会計責任者を逮捕しました。

 ところで、私、このエントリー(記事)をどこで書いていると思いますか?

 かつて陸山会の元事務担当者の事務所のパソコンを借りて書いています。ここは政権交代の最大の踏ん張り所。私も人生かけて、「これは政治的謀略だ」と主張します。

 もちろん捜査の内容は分かりませんので、断定はいたしません。

 ただひとつだけ、断定するのは、私の政権交代へかける闘志には、一点のかげりもないことです!

 私は過去の陸山会の政治資金収支報告書はかなり読んでいますが、非常に細かく記載されています。りそな銀行衆議院支店から受け取った利息まで書いてあります。私が知っている限り、銀行口座の利息まで記載しているのは小沢さんの陸山会だけです。

 東京地検特捜部といっても、法務省の一組織です。森英介・法務大臣は、麻生首相の側近ですし、特捜部長は交代したばかりで頑張りたいところです。謀略に違いありません。

 民主党の全国会議員、全総支部長はまずは落ち着くことです。

 そして、これに関して、総支部長(現職含む)に説明し、指示をするのは、鳩山由紀夫幹事長です。時事通信によると、鳩山さんは「まったく問題ないという話だった。当然それを信頼している」とし、「国策捜査のような雰囲気がする」と語りました。

 政党としての民主党の危機管理能力が試されています。

 組織として、支持者として、民主党の背中を押せるか。

 2009年(平成21年)3月3日、ひなまつり。僕は憲政の名場面の中心で人生をかけて叫びます。

 国民にとって、ここが踏ん張り所です。
 自民党を倒しましょう。国民の敵を殲滅しましょう。
 いい政権をつくるために、政治を国民の手に取り戻すために最大かつ最後の試練です。みんなが協力すれば、みんなが志を一つにすれば、どんな不可能なことも可能になります。よみがえれ日本。

政権交代に向けて応援クリック、
よろしくお願いします!
 ↓

 ↓もう一つお願いします。  

 ↓
ありがとうございます。
 

tag 国策捜査 政治的謀略 品川事件
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (62)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おばあちゃんに「四国に新幹... | トップ | 地検は「秘書が東北駐在で総... »

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-03 19:07:37
酷い言い訳だね。陰謀とか言っても不正に献金受けてのは事実でしょ。
本当に政権交代したいなら小沢だろうと厳正に処分しろ。
謀略だの陰謀だのと自民と同じような対応なら民主党は終わりだよ。
政治資金法違反ですか??? (Y)
2009-03-03 19:08:09
違反があったかもしれませんが、そんなゴミみたいなことで滅入ってはいけないと僕も思います。
鳩ポッポ幹事長や岡田さん菅さん!!!

ピンチは、チャンスでーす。(^^)
Unknown (村智)
2009-03-03 19:13:47
はじめて書き込み致します。

今回の件でなお更強く政権交代を望むようになりました。
ボランティアでもして少しでも手伝う事が出来ればと思いだしました。

更新楽しみにしております、頑張って下さい。
本気ですか? (yamato)
2009-03-03 19:42:57
本気ですか?小沢さんの不正はいい不正なんですか?
こんにちは (政権交代応援します!)
2009-03-03 19:43:41
民主党は専門家を入れて政治資金のチェックをしていると原口さん(多分)がテレビでおっしゃっていましたので、キチンと管理されていると思います。
献金をする側の操作がどうだったか等わかりませんからね。
各種利権団体と繋がっている族議員の集合体である自民党政治を終わらせるためにも政権交代をしなくてはなりませんね。
ウチの家族もますます民主党を応援しなくてはと申しておりました。

ブログをいつも楽しみに拝見しています。
Unknown (不始末建設)
2009-03-03 20:34:47
謀略なんかじゃありませんよ
Unknown (Unknown)
2009-03-03 20:35:16

はいはい陰謀陰謀

うわ・・・ (rin)
2009-03-03 20:37:12
本気で言ってるんですか?
民主党の失態は失態ではなく
自民党の失態は失態
これは支持者ではなく狂信者の考え方ですよね。
一度、病院に行かれるかどうかして
ご静養なさることをお勧めします。
Unknown (陰毛)
2009-03-03 20:37:22
陰謀だったとしても
罠にはまった時点でアウトだろwwwwwww
え? (○)
2009-03-03 20:38:30
本気で言ってるの?
地検が確証もないのに逮捕状取ると思ってんの?
地検は9割以上もしかしたら10割、黒と判断しないと動かない。小沢の後見人金丸や田中角栄がいい例だろ。秘書逮捕→本人も逮捕ってな。地検の打率は10割。大した確証もなしに陰謀とか頭湧いてんの?それでも元記者(笑)なの?
一致団結して徹底抗戦を (まる)
2009-03-03 20:38:51
現時点での検察の主張は、どう考えても根拠薄弱です。
政権交代を諦めず、小沢総理を諦めず、民主は一致団結して徹底抗戦してください。
日本という国に絶望させないでください。
Unknown ( )
2009-03-03 20:40:33
必死ですね
じゃああなたの理論だと
政治家がワイロをもらっても無問題ということですね
なんてお花畑でしょうかwあなたの頭の中はww
きれいですねぇ
Unknown (。)
2009-03-03 20:40:37
支持するということ自体は悪くないと思うが、いい加減にしたらどうだ?
2chに晒しあげられてるし。
花畑もいい加減にしろ (あほか)
2009-03-03 20:44:15
>私も人生かけて、「これは政治的謀略だ」と主張します。

花畑頭もいい加減にしろ!!!
3人逮捕されてよく言えるよなww

>「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人
かください』って言うしかないだろ」
 日本人の人権と日本の主権を蹂躙(じゅうりん)した北朝鮮の犯罪をカネで決着させ
る-。あまりにもドライな小沢発言は、当然のごとく、箝口(かんこう)令が敷かれた。

こんな事しておいてさ('A`)
自民は糞だけど民主ももっと糞だろ

記者ならわかるだろ
この一連の事件何処から命令された逮捕か位


Unknown (Unknown)
2009-03-03 20:47:17
逮捕は逮捕。政局と切り離した方が良いですよ。
こういうことで陰謀論を唱えるのは、十数年前のカルト教団と同じにしか見えません。
Unknown (Unknown)
2009-03-03 20:50:07
陰謀ならば隠れたりせず、正々堂々としていると思うのですが。
Unknown (Unknown)
2009-03-03 20:50:55
お疲れでしょう?休まれてはいかがですか?
人のせいにするということ (おざわ)
2009-03-03 20:51:03
結局のところ小沢は犯罪者です。
大丈夫ですか?
Unknown (Unknown)
2009-03-03 20:52:45
支持者(ここまで来ると狂信者と言った方が妥当でしょうか)が信じたくない気持ちはわかりたくもありませんが、特捜部が動き出したということはほぼ確定です。
せいぜい数日間、無実を信じて更新を頑張って続けて下さい。
Unknown (Unknown)
2009-03-03 20:53:24
小沢さんは悪くないです!秘書が勝手にやったことなんですよね!?
Unknown (Unknown)
2009-03-03 20:55:37
なんで汚沢さん居なくなっちゃったの?
Unknown (うんくのうん)
2009-03-03 20:55:55
問責に値しますねえ(笑
えっ? (ボギー)
2009-03-03 20:56:05
地検が自民のいいなりなら、なぜ田中や金丸が逮捕されたのでしょうか?
陰謀を主張するなら、このような質問に、黙殺ではなくきちんとした反論で答えていただきたいです。
Unknown (Unknown)
2009-03-03 20:57:56
いやさw
小沢なんて元々自民党の土建族なんだからw
それを担いで政権交代とか、日本を変えるとか、頭大丈夫ですか?ってだけの事。
民主党を妄信してる人ってまるで現実感ないよね~
困ったもんだ。
Unknown (Unknown)
2009-03-03 21:00:35
小沢さんのチョンボで
総選挙はどうなるかわからなくなったのでは?
自公にも勝機がでてきたのではないか。
ネット内でも (無党派)
2009-03-03 21:06:05
今日はネット内でも一斉に小沢たたきをしていますね。

上記のような下劣なコメントを見ると、自民支持者の品性を疑いますね。

ますます、政権交代は必要であると思いましたね。
政権交代によって良くなる可能性が残されているという理由からです。
自公民のままでは、乱れた現状は改善される可能性はないでしょうから。
官僚との関係は自民党では断ち切ることは皆無!
Unknown (Unknown)
2009-03-03 21:09:12
             ★麻生と小沢の違い★

      ラストサムライなのは麻生■ ■会うと危ないのは小沢
         ガラ悪の英雄が麻生■ ■金丸の盟友が小沢
      真のべらぼう口調が麻生■ ■金の延べ棒貯蔵が小沢
      宗教を利用するのが麻生■ ■宗教を布教するのが小沢
          在日に斬鉄剣が麻生■ ■在日に参政権が小沢
  日韓トンネルを放置するのが麻生■ ■日韓条約をコーチするのが小沢
        中韓をハメるのが麻生■ ■中韓にハマるのが小沢
           挑戦が好きな麻生■ ■朝鮮が好きな小沢
            這い上がる麻生■ ■バイアグラ小沢
           外国語流暢が麻生■ ■売国奴優勝が小沢
      特アに立ち向かうのが麻生■ ■特アに勃ち上がるのが小沢
    美女とハンモックで十発が麻生■ ■秘書の韓国人で一発が小沢
           正統保守が麻生■ ■左巻き売国が小沢
ホテルのバーで情報交換するのが麻生■ ■国会を休んでホテルで寝てるのが小沢
     嫌になる位元気なのが麻生■ ■病気で犬の散歩も出来ないのが小沢
   定額給付金を受け取るのが麻生■ ■違法献金を受け取るのが小沢 ←NEW!
Unknown (Unknown)
2009-03-03 21:13:14
『ますます、政権交代が必要・・・』ですか?
んで、ネクスト総理大臣が小沢さんですか?

地検の特捜が公設第一秘書を逮捕してるのに?



そ れ で も 小 沢 さ ん で す か ?


そ れ で も 民 主 党 で す か ?
自民党 (taka)
2009-03-03 21:15:21
自民党の議員も西松建設から献金を受けているはずです。

尾身幸次 2080万円
加藤紘一 1400万円
二階派   838万円
藤井孝男  600万円
森喜朗   500万円
藤野公孝  400万円
山口俊一  200万円
加納時男  200万円
川崎二郎  140万円

↑この方たちは問題ないのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2009-03-03 21:20:15
『説明責任』

↑民主党支持者の方々へ・・・
上の字と意味お分かりですか?
わかりやすく、ひらがなでかきますね。↓

『 せ つ め い せ き に ん 』

です。

さて、小沢党首・・・、
いや、ネクスト総理大臣の小沢一郎さんは
『説明責任』をさぞや立派に果たしてくれるでしょう!


その前に逮捕されたりして・・・。
視点を変えて (赤井邦道)
2009-03-03 21:27:42
民主党の何に期待をしているのですか?
与党になったら「在日外国人に選挙権を与える」
という恐ろしい事を公言している政党なのに。

オウム真理教の、上九一色村みたいに一斉に
住民票を移されて、町を占拠されます。

「国民の生活が第一」とは、どこの国民の事でしょうか?
Unknown (Unknown)
2009-03-03 21:28:10
私は以前金融関係にいましたが
地検の特捜って知ってます??
地検はそんな生温い対応はしませんよ?

陰謀?言っては失礼ですが
地検の方々に対する侮辱ですね。

結論:小沢氏終わりました。
Unknown (Unknown)
2009-03-03 21:49:48
こういう記事を読むと「新聞記者って、知恵も知識もないんだな」と感じます。残念です。
はぁん? (たく)
2009-03-03 21:51:28
なーんで民主支持者ってこの期に及んで「政権交代実現させなきゃ」とか言ってんだろね。
現実逃避?釣り?それとも本気?
散々下らないことで自民叩いておいて、いざ民主が叩かれると自民の陰謀ニダってか?
流石、どっかの隣国とズブズブなだけあって性格そっくりだね。
Unknown (Unknown)
2009-03-03 21:51:47
陰謀って…
書いてて恥ずかしくないの?
呆れますね(笑) (可愛い奥様 ◆Onibaba0RQ)
2009-03-03 21:52:19
捜査の内容も分からずに陰謀だって騒ぐだけなら
お猿さんにも小沢一郎にも出来ますよ?

陰謀と主張するならそれなりの材料を提示しないといけないと思いませんか?
小沢が「何も無い」って言ってるけど
「何かが」あるから捜査されてるんじゃないの?

狭い部屋に引きこもってねちねち記事を
書いていて楽しいですか?
たまには外に出たほうがいいのでは?

批判を受け止める気があるなら
きちんと反論してくださいね。
Unknown (Unknown)
2009-03-03 21:53:12
はじめまして。早速ですが、意見を述べさせてください。
今回の捜査を陰謀・謀略とおっしゃる意味がよくわかりません。検察庁は犯罪の疑いのある者を捜査し、司法の場に送るのが職務なのですから、今回、その犯罪容疑者がたまたま政党の党首であっただけであり、本来の公務を遂行したのであって、そこに与党の陰謀・謀略の加わる余地は無いと思います。
①政治資金規正法違反程度の罪で現職の国会議員、それも大政党の党首を捜査対象にするのは、与党の陰謀だ
②小沢氏は無実であり、与党が検察に指示したことによるでっちあげ捜査だ
①②いずれの意味かわかりませんが、前者であれば陰謀だと言った時点で発言者の政治的自殺を意味していると思うし、後者であればその根拠、裏づけとなる事実を早急に国民に示すべきです。
どちらにせよ、小沢氏の違法行為が立証されれば、今回陰謀説を唱えた人には致命的でしょうね。非常に残念です。
Unknown (Piichan)
2009-03-03 21:54:49
ライブドアに強制捜査が入った時のことを思い出します。元社長の堀江貴文氏も問題が無いと思っていたら実刑判決を受けてしまいましたしね。

ライフドア事件の時はマスコミは検察からのものとされるリークを垂れ流していましたが、今回の事件では捜査権力をきちんとチェックできるかが試されるでしょう。
越前谷京子 (Unknown)
2009-03-03 21:57:31
じゃあ10億円不動産問題は?念書なんて無視すればおしまいなのですが。某大臣をなんとか還元水とかさんざん茶化して自殺にまで追い込んだ上、時の安倍総理が葬儀に参列するのまで妨害して、死人に鞭を打つようなまねをした、クリーンを売り物にする政党としては随分おそまつですね。やはり、自身には大甘なんですね。
Unknown (Unknown)
2009-03-03 21:58:48
ここまでくると民主は病気だな・・・
Unknown (Unknown)
2009-03-03 22:02:00
1月に西松建設の元副社長(カネを渡した人)逮捕
 ↓
3月に小沢さんの第一秘書(カネを受け取った人)逮捕



陰謀っていうか順当って感じですね
Unknown (Unknown)
2009-03-03 22:25:01
国民の皆さん?
どこの国を指してるんですか?

犯罪を犯したものを逮捕したのに、陰謀呼ばわりですか。
どこかのオウムと同じですな。
Unknown (Unknown)
2009-03-03 22:29:23
民主党の方はいつも「国民」っていうんですが
「日本」国民のことですよね?

ですよね??

日本国民の敵を殲滅…なんかしっくりこないなー
Unknown (Unknown)
2009-03-03 22:42:00
元記事

>私も人生かけて、「これは政治的謀略だ」と主張します。
>もちろん捜査の内容は分かりませんので、断定はいたしません。

ひどく無責任ですね。感情論で動く人間の末路というやつですか・・・。

誰がどう見ても小沢氏は黒。小沢民主終了。
小沢信者の方々は信仰対象が無くなってしまってお気の毒です。
曇ってます (通りすがり)
2009-03-03 23:05:31
「ただひとつだけ、断定するのは、私の政権交代へかける闘志には、一点のかげりもないことです」なんて云った所で、公設第一秘書の逮捕を正当化できるとでも思っておられるのですか?

貴方の闘志なんて、「小沢氏の闇」で曇りきってしまってるようですね。
Unknown (Unknown)
2009-03-03 23:05:45
すぐ陰謀っていうのは、オウムと一緒だよ
Unknown (Unknown)
2009-03-03 23:07:50
特捜関係者の人に失礼だと思いますよ・・・。
Unknown (何だ?この低レベルなコメントは)
2009-03-03 23:27:19

「不正だ」「ワイロだ」って、おいおいどこがなんだよ?
テメエのオツムで少しは考えたのかよ?(子供か?)

政党個人の資金管理団体が、政治団体から献金もらうのは違法でも何でもないだろ(金額制限は有る)。
問題は、出す側の資金が不正(西松の裏金)かどうかであり、受ける側が出す側の出元まで関与しようがないし、それを証明しようもない。
こんなことは、自民議員なら大半がやっている(合法だからだ)。
ただ今回、検察が踏み切ったということは、一方(西松側)の証言を【作ったということ】だろう。
検察が、その気ならいくらでも可能だからね(恣意的に標的を定めるから「国策」なんだ)。

それを、今、この時期に、行政組織が、政敵である野党第一党党首のみを狙ったこと、そのことが国策であるわけだ。
そこには、当然に誰かの意図が見えるわけで、そりゃ喜んでる権力側だろう。

検察が権力を行使すると、それで「決まり」か?
「特捜関係に失礼」もクソもない、法務省の役人に過ぎない(「将軍様や国家主席に失礼」と同レベルだな)
そんな思考停止で民度の低い先進国は、この国だけだよ。
なんちゅう後進国家だよ(失笑)

だ か ら
政権交代が必要なんだよ。
国民主権と官僚主権の区別もできてない・・。

Unknown (Unknown)
2009-03-04 00:10:25
今回が自民党の陰謀なら中川昭一の時は民主党の陰謀ですか?www

中川昭一に対してはG7の内容よりあの記者会見に対してだけ責めて、議員辞職を求めたんですから、もちろん法を犯した小沢代表に対しても議員辞職を求めるんですよね?www
それが次期政権を担う政党の筋道なんじゃないですか??

あれ?僕なんか変なこと言っちゃってますか??
お前だよお前 (↑)
2009-03-04 00:12:06
売国民主支持者が必死になってて
糞ワロタwww
自民よりバカだったんだなミンスって
もう共産党しかねえな
Unknown (越前谷京子)
2009-03-04 00:12:22
金額が抜きんでていた点と、実態がどうであったかという処を重要視したのではないでしょうか。また法の目を悪質にかいくぐって、献金を受ける方法を設立した点も問題視されたのではないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2009-03-04 00:20:30
「政治的謀略だ」
とおっしゃるのであれば、
「どこ」が「どのように」政治的謀略なのか?
を小沢一郎さん本人より説明して頂けますよね?

民主党さんが大好きな「説明責任」があると思いますよ。
これも。
Unknown (Unknown)
2009-03-04 00:28:58
民主の不正は綺麗な不正なんですね!
有罪と断定するのは時期尚早 (SHIGE)
2009-03-04 00:39:34
物証が出て裁判で有罪が確定するまでは推定無罪というのは中学の教科書にも載っている話です。

さらに言えば、教科書に載るような重大な冤罪事件を冒してきたのが日本の警察・検察であり、今回の検察の判断を鵜呑みにしている人はその点に対する危機感が薄すぎるのではないでしょうか?

また、今回の事件を選挙や政権選択にからめて語る人もいるようですが、与党に投票したり棄権するというような行為は、あくまで与党の実績や政策を支持しているか、不満の無い人のみがすればいい話です。

政治資金は与野党問わず政治家個人の問題、選挙での投票は与野党それぞれの政策の問題です。
今回の一件で単なる叩きや擁護に終始することなく、与野党どちらがより日本のために働くか考えるべきでしょう。

自公政権は本当に国民のためになっているか、民主(野党)は自公に本当に劣っているか、そこを見過ごすわけにはいきません。
Unknown (Unknown)
2009-03-04 00:43:14
反対意見を削除する人が謀略だとか言っても信用できないよね。
先月の中旬頃に小沢の違法献金についてコメントしたのも削除したし。
何が国民のためだよ。うさん臭すぎ
Unknown (Unknown)
2009-03-04 01:05:58
政権交代したら日本終わるっつーのwwww
民主の支持母体とマニフェスト見たら一般的な政治知識持ってる人は支持なんてしませんよwww
民主党は自分達と朝鮮人に金を渡すことしか考えてません。
更に言うと日本の軍事力・外交勢力を削減するのに必死です。
民主議員の問題発言を見れば一般人なら分かります。マスコミが報道しないだけで酷いこと言ってますよ。
平田「海賊なんて漫画でしか見たことない。日本が被害に遭ったことなんてあるのか?」
岡田「ミサイル撃たれても国会承認が下りるまでは自衛隊出動は控えるべき」
菅←日本人拉致実行犯を釈放させた人物
そして今回の小沢の献金問題

真っ黒な部分が明るみに出て良かったじゃないですか。
これを陰謀と言っている人はカルト教信者となんら変わりませんよ。
Unknown (Unknown)
2009-03-04 12:40:17
>私も人生かけて、「これは政治的謀略だ」と主張します。
人生終了ですか・・・
Unknown (++)
2009-03-04 20:18:49
層化と連立組んでるだけでキモイと思っていましたが
今回の件で
自民党の気持ちの悪さにドン引きしますた。
Unknown (Unknown)
2009-03-04 23:45:18
自民と公明の連立を望んだのは
誰でもなく小沢本人ですが

元自民党員であり
公明党の前進である新進党の党首であった事は
スルーですか?

身から出た錆ですよ?
全部小沢さんの責任ですよ今までの自公連立の弊害は
面白い発言ですね (軽格闘マニア)
2009-03-05 11:52:53
ネット上での小沢氏叩きは確かに凄まじいものがあります。確かに下品で下劣なものもあります。


ですが、そんなことはどうでもいいのです。実際に逮捕されているという事と、それにより誰の罪が暴かれるかということです。

自民党内にそういう人がいらっしゃるなら遠慮なく捕まえてやれば良いでしょう。片っ端からしょっ引いて、新たに選挙をすればいいのですから。

東京地検は悪を嗅ぎ取り光の下に曝すだけ。そこに与党も野党も関係ありません。
裏があるとは思いますが・・・ (匿名)
2009-03-05 20:05:18
裏があるとは思いますが・・・。
どっちにしろ第一秘書が逮捕されたのは紛れも無い事実です。
私も民主党支持者、として陰謀であってほしいとは思っていますが・・・。
とにかく小沢さんはもっとしっかり説明する必要がありますね
まずは感情を抑えて (clockwork)
2009-03-06 02:59:18
根拠もなく「陰謀だ!」「陰謀なんかじゃない!」などと外野が喚いたところで、秘書の逮捕という事実が変わるわけではありません。
ただ、謀略・陰謀だと主張されるマスメディアの執筆者・報道者の方々にお願いしたいのは、以下の点を“論理的に”説明していただきたい、ということです。

1.東京地検特捜部が過去検挙してきた政治家の数は自民党所属の人のほうが多い
2.700万円分の献金に関しては時効が3月末に迫っていた
3.「このタイミングで」というそのタイミングが、それほど効果的ではない(補正予算案に民主党が反対&審議拒否しているときに逮捕したほうがはるかに効果的だった)
4.検挙理由で「たった2100万円」という報道が目立つが、既に時効を迎えているものも含めれば累計額は3億円に及ぶ
5.その他、陸山会の資産運用方法の意図の不明瞭性(総額10億円にも及ぶ不動産を購入する必要があるのか否か)

これが説明されない限り、少なくとも私は今回の逮捕が陰謀によるものであるなどとは口が裂けてもいえませんし、反小沢が多いとされるネット住民の方々も納得していただけないのではないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む