【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

長妻昭さんが岡田克也さんの応援弁士に登場

2009年05月14日 18時43分39秒 | 岡田克也、旅の途中

 きょう午後9時からのNHKニュースウォッチ9で、民主党代表選に出馬する岡田克也さんと鳩山由紀夫さんが並んでスタジオ出演します。公開討論会ということになりそうです。ぜひ注目してください。

 ◇

 民主党中央代表選挙管理委員会(古川元久委員長)は14日、16日の代表選の概要を決めました。

 午後12時半からの両院議員総会では、

 岡田、鳩山両候補の応援弁士が推薦演説をします。各2人ずつが3分間の推薦演説をします。

 この後、両候補の政見スピーチを各10分ずつ。前日の事前審査会で提出した政見資料も会場で配られます。ディベートは党外のモデレーター(司会者)がつとめます。モデレーターの発する質問に対して、両候補がそれぞれ答えていく格好になります。

 午後2時前後から投票。すみやかに開票し、午後3時前後に新代表が決まる見通しです。

 古川委員長は「テレビ局の取材スペースはたっぷり用意する」として、生中継に期待を寄せています。

 昨年の第169通常国会の衆院予算委員会で、岡田克也・筆頭理事とコンビを組んだ長妻昭さんが岡田さんの応援弁士に立つとの観測が浮上しています。もうひとりは、衆院中堅議員の長妻さんとの取り合わせを考え、若手ないしは女性の参院議員を起用するとのアイディアも調整中のようです。

 鳩山陣営は選挙運動の功労者を起用するのではないかとの観測が有力視されているようです。

 当ブログは100%岡田克也さんを支持しています。なぜ私が岡田総理をのぞんでいるかは、過去のエントリーを読んでください。
「国会傍聴記by下町の太陽」での岡田克也さんの関連エントリーはこちらをクリックすると、一覧できます。

 ①新生党で、
 ②新進党で、
 ③自由党ではなく、
 ④民主党である。

 これに該当する国会議員は羽田孜さん、渡部恒三さん、石井一さん、北澤俊美さん、前田武志さん、岡田克也さん、山田正彦さんの7人しかいないんです。新生党結党メンバーの現職衆院議員だと、羽田さん、恒三さん、岡田さんの3人しかいません。総理適齢期は岡田さんただ一人しかいないんです。

 私は小沢一郎さんの「新進党解党の罪」を絶対に許しません。その思いを共有する、岡田克也が総理にならないと、僕の人生はつながらないんです。

 僕は岡田さんと心中します。どんなに傷ついてもいいから、土曜日までは当ブログは岡田さんは徹底的に応援します。岡田克也はそう思える傑物です。

岡田克也さんの唯一の著作『政権交代この国をかえる』のAmazonリンク先はこちらをクリックしてください。


岡田克也さんに関して気に入ったエントリーがあれば、ご友人にケータイメールでアドレスをご紹介ください。

崖っぷちの日本を岡田克也総理(民主党代表)に賭けようじゃないか?
と思う方は・・・クリックで応援してください。
 ↓クリック!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
もう一つ、お願いします。
 ↓クリック!  

 ↓
ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿