【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

任せて安心参院民主党 国会で一歩も後ずさりするな!

2009年01月27日 04時39分26秒 | その他

 きょうは午後1時から両院協議会、衆院での施政方針演説実施をめぐる攻防が続きます。午前中には衆参議長のあっせんの動きがありそうです。

 予想通りきのう(26日)の国会議員待機中には、馬淵澄夫さん(奈良1区)、泉健太さん(京都3区)らが続々、ブログ・メールマガジンを更新。馬淵さんは「長妻昭さん、細野豪志さんと天下り・ワタリ調査チーム」でみっちり勉強中と明かす。

 泉さんは「今午後11時前で、議員会館で待機中・・・。」「ちょうど今国対からメールが届きました。本日の本会議はありません。お疲れ様でした・・・」「お休みなさい」としながら2月1日の新年会のお知らせも交え、東京からしっかり地元活動。

 それに引き換え、自民党の山内康一チルドレン(神奈川9区)は「ひたすら待機というのは、やっぱりつらいものです。早く帰宅したいです・・・」。だったら辞めろ!

 熟睡中の民主党議員にかわり、さっそく朝刊各紙に目を通し、2ちゃんねる世論も確認しましたが、世論は大丈夫です(産経社説除く)。

 自信を持って徹底的に国会で闘いましょう。

 北澤俊美さん、石井一さん、西岡武夫さん、簗瀬進さん、峰崎直樹さん、福山哲郎さんら参院民主党の芯の強い老壮青。

 衆院民主党は参院民主党に安心して任せていいでしょう。

第45回総選挙は「政権交代」と同時に「国民に政治を取り戻す選挙」です。
一歩踏み出す勇気を持ってください。

まずは模擬投票(小選挙区、比例代表)ということで・・・1日1回ずつ上と下のバナーをクリックしてください!!
     





 先週、当ブログは、日本ブログ村の「政治」ランキングで初めて4位に入りました。ありがとうございます。

 何よりも政権交代への期待だと思います。「国会傍聴記by下町の太陽」としては、最後の通常国会です。

 来週からの総予算(本予算)審議に向けて、今週は資料を整理し、引っ張り出しやすくし、2009年度予算書を手にとって、だいたいのイメージと今年のキーワードに慣れておきます。楽しいです。今年から、「図説経済財政データブック」、「図説地方財政データブック」もパソコン左側の参考資料類、各年度予算書の棚に仲間入りさせましたので、手に馴染ませておく必要があります。

 「常時雇用と常用雇用の定義について」を民主党の小林正参院議員が質問し、舛添厚労相があやふやな答弁をする一幕がありました。私は正直、どっちも分からないのでこの辺をしっかりやらないといけないですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿