【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

[きょうの国会]徳永エリさん提出のJAS法修正案が可決、一般法案が衆参で続々と処理

2017年04月04日 19時02分42秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

[画像]修正案を提出する、民進党の徳永エリさん、2017年4月4日、参議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

 数年前に「4月1日または公布日のいずれか遅い日から施行する」という法文の書き方をする省が増えていると指摘しました。けさの読売新聞の二階俊博先生(現自民党幹事長・元新進党選対委員長)のインタビューでは、「日切れ法案はすべて成立した」とのことですから、「施行日は4月1日」と書いてある法案はすべて成立しているようです。

【参議院農林水産委員会 平成29年2017年4月4日(火)】

 驚くべきことに、徳永エリさん(民進党、2期、北海道)が提出した修正案が可決しました。

 「農林物質の規格化JAS法改正案」(193閣法35号参先議)。徳永さんの修正案は、自民公維希の共同提出で、「県が農水大臣にJASの申請を申し出た際は、農林水産省がJAS案を作成するので、完成度が高く、承認されやすいので、その場合は、省作成であることを明記すべきだ」という内容のようです。採決では、共反対、自公民維希無の賛成多数で「修正すべし」と可決しました。

 参先議ということで狙いがあったのかもしれないし、徳永さんが朗読していても他の人が主導しているのかもしれませんが、徳永さんの活躍ぶりは際立っている感じがします。ルックルックこんにちはの芸能リポーターとして身に着けたであろう執着心で、昨夏、自分の当選決定後に、鉢呂吉雄さんの選挙事務所にもおしかけ、開票特番で2回万歳が放映された徳永さんですが、ただモノではないなという印象です。

 JAS法改正案はあすの本会議で可決後、衆院に送られますが、衆では農協改革法案があるので、参議院修正分の趣旨説明などは、連休後にずれこむことが予想されます。

【衆議院本会議 平成29年2017年4月4日(火)】

 国会同意人事では、政治資金適正化委員に、岩井奉信さんらが任命されました。

 特定秘密保護法(平成25年)にともなう、衆議院情報監視審査会の2度目の年次報告書が、額賀福志郎会長から説明されました。昨年2月から今年1月までの「平成28年度年次報告書」だということです。今回は秘密のありかが「職員の頭脳」というものもあり、指定段階の見極めが問題視されています。

 「遺伝子組み換えカルタヘナ法改正案」(193閣法32号)は全会一致で可決しました。参議院に送付されますが、条約の送付は後を追いかけることになりました。

 「海上運送法及び船員法改正案」(193閣法7号)は賛成多数で可決し、参送付。けさの新聞で日本郵船で初めての女性船長という反応に困るニュースがありましたが、日本船舶の指定が増えると、租税特別措置が使えるという事情もあるようです。

 「裁判所職員定員法改正案」(193閣法4号)は賛成多数で可決しました。参送付。

 「裁判所法を改正して司法修習生の給付金を復活させる法案」(193閣法5号)は全会一致で可決し、参に送られました。施行は11月です。

 この後、趣旨説明と代表質問。

 「福島復興特別措置法改正案」(193閣法19号)が今村復興相から趣旨説明されました。施行日は「公布日」と書き込まれています。

【衆議院東日本大震災復興特別委員会 平成29年2017年4月4日(火)】

 本会議に続き、「福島復興特別措置法改正案」(193閣法19号)が趣旨説明されました。

【衆議院総務委員会】

 「電波法及び電気通信事業法改正案」(193閣法27号)が審議入り。電波利用料の改定など小幅な改正です。

【衆議院財務金融委員会】

 冒頭、財務省の佐川理財局長が、御法川委員長(自民党、元財務副大臣)の命令による、調査結果の報告をしました。一般質疑の後、

 「国際開発協会IDA加盟法改正案」(193閣法13号)が趣旨説明されました。

【衆議院環境委員会】

 「土壌汚染防止法改正案」(193閣法43号)が趣旨説明されました。質疑は7日(金)

【衆議院消費者問題に関する特別委員会】

 「独立行政法人国民生活センター法改正案」(193閣法39号)が審議入りしました。特定適格消費者団体の訴訟費用を国生センターが立担保できる法案。

【参議院外交防衛委員会 平成29年2017年4月4日(火)】

 「日米ACSA」(192条約2号)「日豪ACSA」(193条約1号)「日英ACSA」(193条約2号)が審議入りし、与党の質問があり、散会しました。自民党が衆参単独過半数の2016年体制、条約なので30日ルールもありますので、もう私も正直なげやりな感情です。

【参議院厚生労働委員会】

 「臨床研究法案」(190閣法56号衆修正)が趣旨説明されました。衆では全会一致で可決し、参に送られてきました。ただ、提出から1年弱経っているため、暦年を直す技術的な修正が衆でされています。質疑は後日。

【参議院農林水産委員会】

 上述。

【参議院経済産業委員会】

 「化審法(化学物質の審査及び製造等の規制法)改正案」(193閣法52号参先議)が審議入りしました。この法案はAIの活用などでも話題の分野ですが、経産省と厚労省の縄張りの整理がされています。ところが、連合審査会を、どういうわけか環境委員会と行う手筈が整えられて、散会しました。

【参議院国土交通委員会】

 「不動産特定事業法を改正しCF(クラウドファウンディング)を拡大する法案」(193閣法52号参先議)が採決され、共反対、自公民維希無の賛成多数で可決すべし、と決まりました。これに先立ち、討論で、共産党の山添拓さんが土地バブル期を振り返りながら反対しました。

【参議院環境委員会】

 前回に続いて、「原子炉等規制法改正案」(193閣法17号)を質疑し、次回に持ち越しました。

 このエントリーの本文記事は以上です。

(C)2017年、宮崎信行。

[お知らせはじめ]

宮崎信行の今後の政治日程(有料版)を発行しています。

国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 

このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

日本法令索引(国立国会図書館)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

インターネット版官報

[お知らせおわり]