岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

ケアハウス2晩泊りました。

2015-08-18 21:07:09 | ケアラーのために
母と並んで寝るのは2年振りだろうか。
夜中に夢を見て、転んだりすることが多くて大変だったこと。苦い思い出だ。
今回は足も弱りながら、夜中に廊下を歩いて自分の部屋が分からなくなる。
他の部屋の開けようとするのだから大変。

私といえば寝られぬ夜を過ごし朝早く起きて、自宅に帰り、シャワーを浴びて出勤、退社するとそのままケアハウスに入るという
パターンを繰り返した。
食事は適当にすました。

このシフトを続かないと思ったので職員さんの勧めもあって、ショートステイを利用することになった。
ケアハウスは個室でアパートのようなものだから、ショートステイとはまるで様相が違う。


ケアハウスの最後の晩は、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
2年足らずだった。もう帰ってこれるかどうかわからない。
転倒も多くなっていたので仕方がないのだけれど、ショートに移った途端にも転倒しているから、
効果があるかどうかもわからない。

また、ショートは室温が低めに設定されているから、寒がりの母には心配だが、考えすぎるとこちらが持たない。。
毛布や合いの服をケアハウスから持ってきた。

本当に難しくなった。
人手があれば自宅で過ごすのが一番とは思うけれど、もうそれも不可能。

次はどうしたらいいのだろうか。

スタッフと相談しながら道を探そう。

二人の親を介護して8年。岡山に単身赴任はいまだ終わらず。
嫁さんはよくぞ耐えてくれた。
頭が上がらない。


最新の画像もっと見る