岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

雨の中、母の居るショートステイ先に向かう。

2016-01-29 22:29:35 | ケアラーのために

今日は一日雨が降っていた。

夕方には上がるとの天気予報だったが、雨は降り続いた。

バタバタと仕事を終え、施設に向かった。

週末は予定があり、会いにいけない。

だから無理をしてでも行っておきたかった。

6時30分を過ぎてしまった。

もう寝る時間が来ている。

ソファーで30分程度話をする。

話は咬み合わないが、気持ちは安定しているようにみえる。

それだけでほっとする。

廊下を二人で歩きながら、壁に貼っている切り絵を見た。

色使いなどよく出来ている。

本人も今までやったことがなかったが、みんなに褒められるという。

美的なセンスがあったのだろう。本人も私にも新しい発見だ。

私も美的なことにこだわるところがあるが、その源の一つは母だったようだ。

この歳になっても新たな発見があるのが親子関係だと思う。

人を知るということにこれで十分ということはない。

新たな発見の旅が長く続けばよいと思う。

 

外に出ると雨が小降りになっていた。

さて、帰って夕食を作ろう。

暖かいものがいいな。


最新の画像もっと見る