岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

「スマホさえあれば大丈夫」というのは間違いですね。

2024-01-05 20:14:22 | デジタル&セキュリティ

2007年、アップルがスマホを発売してから10数年です。

政府はスマホだけあれば何でもできる時代を目指しているが、とっても不安です。

確かに便利だけど、たかが10数年の歴史しかない。

しかも数年で機種変更をしなくてはならない。

国民すべてが同じことをしなくてはならない。

大丈夫かなと思っていたら、今回の能登半島地震では大停電と音信不通が起こり再び「紙」になっている。

買い物で頼りになるのは現金しかなく、持ち歩いてほしいとNHKも広報している。

災害の多い日本。

災害に弱いスマホ。

人生経験の長い高齢者は、スマホ化社会に警笛を鳴らす役目もあると思う。

長い歴史で残ったものは、紙や木や石に描かれたもの。

digitalにその役割は出来ないのです。

 

お読みいただきありがとうございました。

ウクライナに平和を!

ガザを救え!

能登半島の人々に支援を!



最新の画像もっと見る