~あらすじ~
闘病の末に母を亡くしたときから、鳳太の日常が歪みだす。
父が、おじさんが、おさななじみが歪んでいくなか、脳裏に浮かぶ遠い日の光景はなにを語るのか?
~感想~
傑作。
期待の俊英は『骸の爪』から一転し、日常を舞台にまたしても大傑作をものしてみせた。
裏で進行している物語を隠しながら、表の物語を語る手法が実に巧み。その表の物語だけでも十分に作品を支えうるのに、幕引きに表裏一体となったときのカタルシスは並み居るミステリ作家の中でも屈指のもの。もはや俊英などという言葉ではくくれない貫禄すら感じる。
これが氏にとって失礼な言葉ではないことを祈って言うならば、道尾秀介こそは京極夏彦以来の逸材である。それもシリーズ作品ではなく、おのおの独立した舞台で、これだけの傑作を描くのだからすごい。
物語としても一流でありながら、本格ミステリとしても一流。氏の名はもっともっと広く知られるべきだ。
話が話だけにあらすじは書きにくい。とにかく読め。読んでくれ。ここに次代の、そして稀代の天才がいる。
06.10.10
評価:★★★★★ 10
闘病の末に母を亡くしたときから、鳳太の日常が歪みだす。
父が、おじさんが、おさななじみが歪んでいくなか、脳裏に浮かぶ遠い日の光景はなにを語るのか?
~感想~
傑作。
期待の俊英は『骸の爪』から一転し、日常を舞台にまたしても大傑作をものしてみせた。
裏で進行している物語を隠しながら、表の物語を語る手法が実に巧み。その表の物語だけでも十分に作品を支えうるのに、幕引きに表裏一体となったときのカタルシスは並み居るミステリ作家の中でも屈指のもの。もはや俊英などという言葉ではくくれない貫禄すら感じる。
これが氏にとって失礼な言葉ではないことを祈って言うならば、道尾秀介こそは京極夏彦以来の逸材である。それもシリーズ作品ではなく、おのおの独立した舞台で、これだけの傑作を描くのだからすごい。
物語としても一流でありながら、本格ミステリとしても一流。氏の名はもっともっと広く知られるべきだ。
話が話だけにあらすじは書きにくい。とにかく読め。読んでくれ。ここに次代の、そして稀代の天才がいる。
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