たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*
旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

カメラ散歩 (5月25日)

2023年05月26日 | 植物・花

 

「コメツブツメクサ」 : マメ科 シャジクソウ属の多年草 

   別名:「コゴメツメクサ」 「キバナツメクサ」

  草丈は10cm前後 5~7月頃 開花

 

心地よい日差しを浴びながらいつもの散歩道を歩いていると

道脇の草むらの中の小さな黄色い花が目にとまり

しゃがみこんでカメラを構えてよく見ると ・・・

この黄色の花はこれまで一度も見かけたことがない花でした。

 

ごく普通の白花のクローバー(=シロツメクサ)に寄り添っていて

その小さな葉 もクローバーの 三つ葉と同じ形でした。

 ひょっとしたらクローバー(ツメクサ)の仲間かと思ったものです。

帰宅してすぐ調べてみると やはりそうでした!

 

 

 

 

「ドクダミ」: ドクダミ科 ドクダミ属の多年草

 

葉はハート形で草丈は20-60cm。5-8月に開花

 無毒で古くから貴重な薬草として使用されてきた。

効能が多いことから 「ジュウヤク(十薬)」 とも呼ばれていて

 「ゲンノショウコ」、「センブリ」 と並び 「三大薬草」 といわれる。

 

茎先に四枚の白い花びらのような「苞」が広がり

中心から上に伸びているのが穂状の花序で

その花序全体に無数の小さな花が咲いている。

 

 

 

 

「ホタルブクロ」: キキョウ科 ホタルブクロ 属の多年草

日本・朝鮮半島・中国・ロシア原産

花の色は白、赤紫、紫、ピンクで5~7月に開花

草丈は 40~80cm 

 

   遠い昔の子どもの頃、「ホタルブクロ(蛍袋)」の名のとおりに

  夕暮れ時にホタルをつかまえてこの花の中に放ち

   点滅するほのかな灯りを楽しんだ思い出が懐かしく蘇える。

 

< わらべ歌 >  作詞 作曲 : 不詳

    ほ   ほ   ほたる  こい ♪

   あっちの  みずは にがいぞ

   こっちの  みずは  あまいぞ

   ほ   ほ   ほたる こい ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

「カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)」

 

ユキノシタ(アジサイ)科アジサイ属

  花期は5月中旬~7月

   葉がカシワ(柏)の葉に似ていることからこの名がつけられた。

 

 

 

「柏葉紫陽花」のすぐ脇できれいに色づき始めた青い「紫陽花」の花

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南房総海辺の春 | トップ | ハンゲショウ(半夏生・半化粧) »

植物・花」カテゴリの最新記事