たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*
旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

「伊豆半島ジオパークへ」ーVII「西伊豆町 堂ヶ島海岸」

2023年04月12日 | 静岡県

 

西伊豆 堂ヶ島海岸 「亀島」(手前)と 「蛇島」(奥)

左手が港で右が駿河湾、その間を遊覧船が次々と出入りします。

 

初めて伊豆半島西海岸「西伊豆町」へ向かいました。

三島駅まで新幹線で、伊豆箱根鉄道に乗り換えて修善寺駅へ

そしてバスに乗り換えて西伊豆町へ。

 

 

三島市・・・伊豆半島西岸・・・下田市まで続く国道136号線

 

 

 

堂ヶ島バス停で降りて観光案内所で資料をいただだいた後

海辺のカメラ散策を始めました。

 

 

 

 

いちばん眼についたのは「天窓洞」というポイントでしたが

「洞窟の中の天井に穴が開いて空が見える」

という意味の名称だとわかりました。

遊覧船のお客さんはこの船から洞窟の中で青空を

見上げているのだろうと想像していました。

 

 

 

その直後に鳩が飛んできて洞穴の中に入っていきました。

 

 

 

 

海辺のコースには同じような岩肌の太古の巨岩が連なっています。

最も高いこの巨岩の頭の付近に昼の月が白く光り

左奥の山あいには満開の山桜が輝いていました。

なんとも魅力的な景色でカメラを構えて一枚撮影しました。

 

伊豆の春、山々にはどこも山桜が咲き乱れていました。

 

 

 

 

その後もコース沿いには同じような巨岩が連なり

 狭い歩道が押しつぶされそうな恐怖を感じるほどでした。

「ジオサイト」の巨岩に手を触れて、その感触を確かめながら

やっとカメラ散策を終えることができました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木更津海岸夕景 | トップ | 「伊豆半島ジオパークへ」ーV... »

静岡県」カテゴリの最新記事