高処から眺めよ(アウレーリウス・自省録より) 下から眺める(柳屋小三冶)

物事を見るときには、余裕がほしいのですが難しいものです。状況が悪い時は、もっと下から眺めれば、いいのかも。

たわごと・3635

2016-12-27 08:12:37 | Weblog

 今年のブログも、明日までになりました。何度も書いていますが、年の瀬もあまり感じられなくなりましたが、きのう、大掃除用のガラス用の洗剤を買いに行ったのですが、棚になくて店員さんに聞きました。たまたま売れて棚になくて、上のほうから下ろしてもらいました。掃除する人は、多いようです。

 この1年は、早く過ぎてどんな年だったのか、個人的にはあまりないのですが、災害や事件が多かった年で、また来年も、地震や台風など自然災害が多いのでしょうか?イジメなどで、自殺したり殺害されたりする事件が多かった感じもします。きのうの話ではないですが、経済的に困窮した子供は、イジメに加担したり、逆に受けやすいようにも思います。
 定期購読している「科学新聞」が届いていて、その中の記事に、理研などが、式をかけば、スパコンの「京」用のプログラムが自動的に作成するプログラムを作ったそうです。「京」を使う(使える)人は、多くはないのですが、使える人が多くなりそうなので、この記事は、なるほどと思いました。
 来年はどんな年になるのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわごと・3634 | トップ | たわごと・3636 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事