レンジャーむーらんのフィールドノート

清里の自然の中に暮らすむーらんが八ヶ岳南麓の自然情報を中心に気まぐれに更新します。

これが冬の清里…?

2009年02月07日 21時20分26秒 | 自然情報
暖冬、地球温暖化と言われるようになった昨今。

これがその影響かどうかは分からないけど、
確かに2月の清里にしては雪が少ないと感じる。





ほら、牧草や土が見えている。

八ヶ岳も一週間前は真っ白だったのに、今はもう黒い部分が見えている。


そんな中、野生の動物たちにとっては恵みの暖冬(?)と言える
かもしれない。

牧草地にはシカの群れが20頭はいただろうか。思わぬごちそうに
巡りあえて喜んでいるかもしれない。彼らも生きるために必死だ。

じゃあ、↓はな~んだ?











正解は「森のエビフライ」と言われているもの。

リスがマツボックリの種子を食べた後に残した痕跡。
ホラ、形がエビフライみたいでしょ♪

リスたちにとって雪が少ないのは幸か不幸かどっちでしょうね?
今度会ったら聞いてみようかな…。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が降るかな? (shuna)
2009-02-20 00:07:46
今夜から荒れ模様のお天気だそうです。
昨日は、初夏の陽気だったのに今日はとても寒いですね。

今週末、友人達が清里へ行きます。
牧草地には雪が降って欲しいけど
(雪合戦が楽しいので♪)
道路には降って欲しくないな~。

リスのエビフライ、息子達と夢中で拾い
楽しかったです。
リスといえば、どんぐり!
清里にはコナラなどは自生していないのでしょうか?
返信する
shunaさんへ (むーらん)
2009-02-21 12:54:36
一昨夜ドカっと雪が降りました。ガリガリになりつつありますが、まだまだ雪は残っていますよ~。牧草地にも残っているので雪合戦も大丈夫です!

どんぐりですが、清里にはミズナラという樹が自生しています。コナラよりも大きな葉っぱ、どんぐりを作ります。どんぐり拾いも楽しいですよ♪
返信する
自然の恵みの拾い物! (shuna)
2009-02-23 13:15:28
そうですね~!
森では木の実、川原では小石、海辺では貝殻やビーチグラス。。。夢中で拾っちゃいますよ~(^o^)。

ミズナラのどんぐり、大きいですよね!リスにとっては食べ応えがありそうです。
ミズナラのどんぐり帽子は大きいので、工作や手芸に使うと面白いです。
清里にはカラマツがたくさんありますね。この前、カラマツのまつぼっくりも拾いましたよ。(リスはカラマツのまつぼっくりは食べないんですね)

土曜日は晴れて風もなく穏やかな夜空だったので、ルーリン彗星を見ようと長男と頑張って夜空を眺めましたが(10時ごろと午前2時ごろ)、残念ながら、それらしきものは発見できませんでした~(T-T)。
返信する
shunaさん (むーらん)
2009-02-24 03:00:45
間に合うかな?

ルーリン彗星、今夜(24日)が最接近です。もし今夜晴れていればぜひ再チャレンジを!

その場合、下記のサイトを参考にしてみてください。

http://www.astroarts.co.jp/special/c2007n3/index-j.shtml

また、肉眼よりも双眼鏡があるほうが良さそうです。
ちなみに、清里からは肉眼でも彗星が分かりました。星雲のようにぼんやり白く見えるだけですが。
今はしし座の足元、土星の近くにいますよ。

リスさんの話、カラマツのまつぼっくりも食べているようですよ。
アカマツのエビフライよりも小さいエビフライが落ちています。大きさは2cmくらいかなぁ。
返信する
お天気が・・・ (shuna)
2009-02-26 10:43:41
ルーリン彗星を見るために先週から週間予報をチェックしていました。
今週はお天気が悪いようだったので(予報当たり;-;)、
土曜日の夜は「今日しかない!」と夜中に長男を起こしました。
長男はポルタ2のファインダーで探し、私は双眼鏡で探しました。
スタパオーナーのブログに「バックグラウンドが明るいと見えにくい」とありましたが、やっぱり福生では見えないかもしれません。
(東に米軍横田基地があって、夜でも薄明るいのです)
ルーリン彗星が最高高度になる午前2時ごろには
(夜空高く上ったときが一番空が暗く、星が輝くかと思いまして・・・)、
いつもは見えない星も見えていたのですがルーリンは見えませんでした。
悔しいので串刺し団子の土星を見て観察終了としました。

「今度は火星を見てみたいね~」と、長男と話しています。
火星はいつ見えるか、今度調べてみます!

リスはカラマツの種も食べるんですね!
また清里へ行って、アニマルトラッキングしたいです~(^-^)/

返信する
なんと… (むーらん)
2009-02-27 23:42:44
shunaさんも長男くんもすごい熱意を感じます!
先月末もそうでしたけど、なかなか夜中に起きれないですよ。敬意を表します。

それにしてもやはり福生も明るいのですね…。
東京だと奥多摩の方まで行かないとダメなのかなっていう気がしてきました。

土曜日は清里も満天の星空!
こちらに来られていた友人の方も「“今日は”晴れてるね」って…。
なかなかうまくいかないものですね。

結局清里も23日の夜以降は曇り空だったり雨が降ったり雲の中だったりと、
星空にお目にかかれませんでした。

今シーズン、土星もまだ一度しか見ていません。火星はもうしばらく先になるかなぁ。
今は金星も夕方西の空にあって見ると面白いかもしれません。
月のような満ち欠けが分かりますよ。

今年の天文現象の目玉は皆既日食です。とはいえ、沖縄の方までいかないと
完全な皆既にはならず部分日食のようですが…。またこのブログでもお知らせしていこうと
思います。


返信する
きっと。 (ミト)
2009-03-01 01:20:53
なかなかそう簡単にはうまくいかないから、
また行こうって思えるのでしょう。
またみんなで会えるように、おてんとうさまが、そうしてくれているのでしょう

返信する
ミトさんへ (むーらん)
2009-03-04 00:52:54
なるほど~。おてんとうさまもイキですねぇ。

今夜、また雪が降っています。すでに5cmは積もったかな?

また明日から雪景色の清里高原です。
返信する

コメントを投稿