レンジャーむーらんのフィールドノート

清里の自然の中に暮らすむーらんが八ヶ岳南麓の自然情報を中心に気まぐれに更新します。

「森の時間」開催カレンダー

以下のカレンダーはサンプルです。 実際に運用されているものではありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遭遇!!!

2009年04月28日 22時34分41秒 | 自然情報
最近出逢った森の生き物たち

その一:ホンドギツネ

夕方、牧草地沿いを歩いていたら前方を歩いていました。
餌を探していたのか、なかなかこちらに気づかず。
これはチャンスとばかりにバシャバシャ撮りましたが
なんせ遠くて(望遠レンズなんて代物は持っちゃいない)
小さくしか写りませんでした…。それでも人生初!
野生のキツネを激写できました♪

その二:ルリビタキ

お仕事でお客さんとシカツノ探しをしていたときに出会いました。
きれいな青色とお腹(?)の黄色のコントラストがきれいでした。
なんせ遠くて(望遠レンズなんて代物は持っちゃいない)
小さくしか写りませんでした…。それでも人生初!
野生のルリビタキを激写できました♪

その三:シカの大群
(クリックで拡大します)
(クリックで拡大します)
これまたお客さんと歩いていた時に出会いました。小さくて
分かりづらいと思いますが、右前方と左前方の牧草地に
それぞれ群れて餌を食べていました。目視ですがその数
50頭はいたでしょうか。
なんせ遠くて(望遠レンズなんて代物は持っちゃいない)
小さくしか写りませんでした…。それでも人生初!
野生のシカの大群を激写できました♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

清里の春をお届けします④

2009年04月28日 22時16分38秒 | 自然情報
お次はこちら



ツクシです。

あちこちからニョキニョキと顔を出しています。

山菜としても有名ですね。

この季節、あれは食べられる、これも食べられると
思いながら森を歩いています。

植物を覚えようとして覚えるよりも、食べられるかどうか
で覚えたほうが覚えは早そうです(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清里の春をお届けします③

2009年04月15日 22時28分55秒 | 自然情報
今朝、受託プログラムのため、農場にてプログラム
準備をしていると…。

ケロロロ ケロロロ ケロロロ

と高い音で鳴き声が聞こえてきました。
まるで女の人が笑っているような。

最初、鳥かなと思いましたが、近くに野良猫がいるにも
関わらず、声は大きくなるばかり。

ちょっとおかしいな、と思って近づいてみると…

水溜りの水がバシャバシャと荒れて水中にもぐっていく
黒っぽい生き物を発見!!

その辺りをよくみてみたら、なんとこんなもの見つけました。



鳴き声の正体はヤマアカガエルでした。

どうやら水路に卵を産んだみたいですね。しかもこんな塊が
5つも6つもありました。



そしてすでに卵から孵ったおたまじゃくしがチョロチョロと
泳いでいるじゃありませんか!

春ですねぇ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

清里の春をお届けします②

2009年04月15日 22時17分36秒 | 自然情報
着々と季節が進む清里高原。

今度ご紹介するの春は…


!!!

!!!!!


ついにこの季節がやってきました!
そう、シカのツノです。

シカは毎年春になるとツノが生え変わります。
古いツノをポロっと落として、5月くらいから
柔らかい袋角(ふくろづの)を形成し始めます。

このツノ、よ~く見てください。
これで分かった人はなかなかのツウですね。

よく見るとこのツノ4尖のように見えますが…、
正解は写真をクリックしてみてください♪



そう、実は5尖だったのです~~~♪
(机に映ったツノの先端の影が二つに分かれているでしょ?)

念願の5本ツノ、ついにGETしました!

シーズンは始まったばかり!!
ほしい人はぜひ春の清里へ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

清里の春をお届けします①

2009年04月12日 23時58分26秒 | 自然情報
あなたが春を感じるのは…?

巷では桜の便り、どころかすでにピークを過ぎている
ところも続出ですが、あちこちから春を感じる情報が
飛び込んできます。

清里では桜が咲くのは5月の連休頃。もうしばらくは
おあずけです。

だけど、巷で桜が咲く頃清里で咲くのがこの黄色い花。



ダンコウバイという樹木の花です。

とても色鮮やかなきれいな黄色です。

壇香梅と書くそうで、とても良いにおいがします。
(ちなみに葉っぱも良いにおいがします。チューリップの
ような形の葉っぱ。もし覚えていたらチャレンジしてみて
くださいね。)

今、彩りの寂しい森の中でひときわ目立つ存在です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月のチカラ

2009年04月09日 20時00分00秒 | 自然情報
今宵は満月

太陰太陽暦では新月が1日、満月が15日
(性格には若干ずれるときもありますが)

とても分かりやすかったけど今は違うから
いつが満月か調べないと分からないですね。

月のチカラ

地球に近いからとても影響力が大きい
一番分かりやすいのが海の満ち引き

きっと僕ら人間にもパワーを与えてくれる



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加