レンジャーむーらんのフィールドノート

清里の自然の中に暮らすむーらんが八ヶ岳南麓の自然情報を中心に気まぐれに更新します。

「森の時間」開催カレンダー

以下のカレンダーはサンプルです。 実際に運用されているものではありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いよいよ巣立ちの時!?

2009年07月19日 23時18分16秒 | 自然情報
見守る親


旅立つ子


限りある命よ、輝け!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

お蔵入り写真

2009年07月09日 21時07分29秒 | 自然情報
前にブログに載せようと撮った写真たち。

でも忙しくてアップできないまま時期を過ぎてしまった写真たち。

どうしようか迷ったけど、せっかくだからアップします。


サクラソウ



ヤマブキ



ラショウモンカズラ



クサボケ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

これはこれできれいな夕焼け

2009年07月09日 20時47分46秒 | 自然情報
夕焼けといえば「真っ赤な空」というイメージの人が
ほとんどだと思います。

それはそれは本当にきれい。いつぞやは黄金色に輝いて
いました。写真はまた次の機会に、と思って、未だに
「次の機会」が来ませんが…。

でも、これはこれできれいだなと思うのですがみなさんは
いかがですか?

雨上がりの空に広がる夕焼け。

色のコントラストがきれいです。





ね?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いてっ!

2009年07月02日 17時43分23秒 | 自然情報
子どもたちと森を歩いていると、またまた子どもたち
がおもしろいものを見つけました。

「むーらん!木にとげがある!!」

ノイバラかな、なんて思ってみると、けっこうしっかりと
した幹に、これまたしっかりとしたとげがいっぱいついて
いました。



葉っぱはこんな特徴的な形。



調べてみたら「ハリギリ」という木でした。
20mの大木になる木だそうです。
針がついていて桐のような材質の木なのでハリギリと
いうんだそうですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きれいな色の花みっけ!

2009年07月02日 17時00分15秒 | 自然情報
うまく写真に色が現れているかな?





青白いきれいな花が渓谷沿いを中心にいろんなところで
見られます。大きさは幼児の拳くらい。

どうやら「コアジサイ」のようです。

いわゆるアジサイは清里では見たことありませんが、
アジサイの仲間であるノリウツギ、ヤマアジサイ、
そしてこのコアジサイはたくさん見られます。

アジサイと同じく、今が見ごろです。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加