レンジャーむーらんのフィールドノート

清里の自然の中に暮らすむーらんが八ヶ岳南麓の自然情報を中心に気まぐれに更新します。

「森の時間」開催カレンダー

以下のカレンダーはサンプルです。 実際に運用されているものではありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お月様

2010年01月31日 19時31分00秒 | 自然情報
昨日は満月でした。

実は元旦も満月でした。

そう、2010年1月は月に2回の満月がありました。

旧暦を使っていた頃は新月が1日と決まっていたので
一ヶ月に2回の満月はありえなかったのですが、
新暦になってからはそんなことも起こりえるんですね。

ちなみに、元旦の月食も史上初だったそうです。
月食→初日の出コースを堪能された方もいるかもしれませんね。

下の写真は満月の前日、29日に撮った写真です。

これまた構図・絵を意識して撮ってみました。



月明かりのある夜は星が見えなくて残念ですが、
こうして遊ぶ分には月も楽しいです♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬の清里プロモーションビデオを作りました。

2010年01月30日 13時23分58秒 | 自然情報
お仕事がらみのちょっとした試みです。

重たいかもしれませんがご容赦ください。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スナップショット

2010年01月29日 01時41分32秒 | 自然情報
「よし!写真を撮りに行くぞ!!」

と特に気合を入れたわけではなく、

「たまたま手元にカメラがあったから撮ってみるか」

くらいの気持ちで撮った1枚です。

ただ、撮ると決めたときにちょっとだけ構図は意識してみました(^ω^)



分かるかなぁ?

木の上にちょうど東の空から昇ってきているしし座がいるのです。

どうかなぁ?

この構図、個人的には結構イケてると思うんだけど。





なんか、ボケを自ら解説している気分…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒中お見舞い申し上げます

2010年01月29日 01時14分33秒 | 自然情報





※写真はいずれも1月17日(日)に撮影した吐竜の滝

毎日寒い日が続いておりますが、みなさまお元気でお過ごしですか?

清里は春を思わせる暖かい陽気に包まれる日もありますが、
まだまだ日中でも0℃前後と寒い日々です。

とはいえ、冬の清里の割りにはやっぱり暖かいかなぁ。

昨夜から今朝にかけて雪が降ったけど、ベチャッと湿った雪でした。
今夜19時の段階で気温5℃くらい。真冬の清里からは考えられない
ほど暖かい気温です。

あまり書きすぎると表題と矛盾した内容になってしまうので
この辺で(笑)。

暦の上では今は「大寒」から「春分」に向けて進んでいます。
「小寒」から「春分」の前日の「節分」までの間が「寒中」
ということで、一年で一番寒い時期とされています。
なので、その時期に相手の身を案じて出す便りを「寒中見舞い」
というそうです。また、年始の挨拶(賀状)をもらったものの
喪中などで返礼ができない時にも、松の内を過ぎた頃から
「小寒」が始まるということで寒中見舞いとして返礼を書く
ことがあるようです。

なんてことはみなさんご存知だと思います(笑)。

要するに、現時点で「寒中」のピークは過ぎ、むしろ「春分」が
近づいているけどまだギリギリ「寒中」ということで、
ちょっと時期はずれな感もあるけど寒中見舞いもギリギリセーフ
ですよね?っていう自己弁護だったりして。

ちなみに、「春分」を過ぎてからは「余寒見舞い」として
便りを出すとかなんとかかんとか…。

ともあれ、何かと体調の崩しやすい季節です。
季節性インフルエンザも流行の兆しを見せています。

みなさま、どうぞくれぐれもご自愛くださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いかんいかん!

2010年01月22日 02時14分52秒 | 自然情報
毎週末の主催キャンプのあわただしさと体調を崩していたことで
ちっとも更新ができていない…(泣)。

で、やっと更新しようと思いつつ、業務で書いているブログを
先にアップしたらそれだけで2時間半もかかってしまった。

まだ体調が本調子でないので、今回はちょっと手抜きさせてもらおうっと♪

ってことで、そちらのブログをご覧ください(笑)。

ブログそのものはこちら:
清里の冬だより

直近でむーらんが書いた記事はこちら:
清里の「冬にしか」味わえない魅力part2
清里の「冬にしか」味わえない魅力part3

次はちゃんと書きます。

ごめんなさい~。

おまけ:1月に担当した星の楽校の時に撮った1枚

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

HAPPY NEW YEAR!

2010年01月01日 19時32分08秒 | 自然情報
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
みなさまにとって幸多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

とはいえ、12月30日~1月3日までお客様をお迎えしての
主催キャンプなので、4日にならないと新年を迎えた
気がしないのが正直なところです(笑)。

そういえば昨年は新年のご挨拶にダイヤモンド富士を載せたなぁと思いつつ、
今年は新年にふさわしいものを撮る余裕がなかったので、
2009年最後のお月様の姿を載せておこうかな。

今回のは天体望遠鏡にデジタル一眼をくっつけて撮ってみました。
今まではコンデジで撮っていたので、これはこれで面白いなぁと思いました。

レンズにもよりますが、手持ちのレンズではこんなに大きくなっちゃいました!




今年はどんな一年になるのでしょうか?
漢字一文字で表すと…???

「結」かなぁ。

僕は今年は公私共に心機一転気持ちを切り替えて頑張っていこうと思います。


旧年中はこのブログにお付き合いくださりありがとうございました。
今後ともお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

2010年元旦
むーらん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加