レンジャーむーらんのフィールドノート

清里の自然の中に暮らすむーらんが八ヶ岳南麓の自然情報を中心に気まぐれに更新します。

「森の時間」開催カレンダー

以下のカレンダーはサンプルです。 実際に運用されているものではありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天から…

2009年01月23日 18時47分31秒 | 自然情報
棚からボタモチ

ならぬ

天からボタ雪



いつも清里に降る雪は水分が少なくサラサラの粉雪なのに、
一昨夜の雪は水分を含んだ重たい雪。

とはいえ、東京に降るほどベチョベチョではないけれど。

いつもの雪だと雪球すら作れないのにこの雪だったら
簡単に固まる。これなら雪合戦もかまくら作りも楽勝♪

…でも今朝方雨が降ったり、今日の気温が高かったり
(お昼で9℃もあった!)したのであっというまに融けて
ベチョベチョのシャーベットに。

道路に残っている部分はハンドルが取られやすいから
気をつけよう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

起きてびっくり!

2009年01月09日 13時31分23秒 | 自然情報
昨夜未明から降り始めた雪が、今もなお降り続いています。


↑職場の玄関


↑生活基盤の道路


↑近くの牧柵

今のところ、積雪10cmくらいかな。この後降り続くともうちょっと積もりそう。
雨に変われば少し融けちゃう。

明日から子どもたちと2泊3日のキャンプ。
こりゃあは雪遊びしかないな♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お日様の暖かさ

2009年01月08日 21時21分45秒 | 自然情報


普段はまぶしくて直視できないけど
ちょうどこの時は沈みゆくお日様のまんまるな姿が
木々の間から見ることができた。

あっという間に沈みゆくお日様に
今日一日の暖かさを与えてくれたことを感謝しつつ
時が過ぎゆくのを忘れ、しばし眺めていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2009年01月01日 13時37分43秒 | 自然情報
新年 明けましておめでとうございます



2009年は竜ヶ岳登山からスタート。

富士山の頂上からの日の出(ダイヤモンド富士)を見るべく、
大晦日の車中泊~元旦4:00登山開始で竜ヶ岳へ登ってきました。

過ごしやすく安定した天候に恵まれ、また、信頼できるガイド
のおかげで無事に登頂&ダイヤモンド富士を見ることができた。

2009年、幸先の良いスタートだ。

このブログもチョコチョコ更新していきます。がんばります。

2009年も世界中の人々にたくさんの幸せが訪れる一年となりますように!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加