レンジャーむーらんのフィールドノート

清里の自然の中に暮らすむーらんが八ヶ岳南麓の自然情報を中心に気まぐれに更新します。

「森の時間」開催カレンダー

以下のカレンダーはサンプルです。 実際に運用されているものではありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

川俣渓谷

2009年03月23日 00時07分27秒 | 自然情報
お弁当を持って1日ハイキングに出ました。

ルートは、キープ自然学校~清泉寮~川俣渓谷~県営牧場~ぬしの木~キープ自然学校。
10:00に出て16:00帰着でした。(小学生も一緒だったし所々遊んでいたのでこんなに
時間かかりましたが普通に歩くだけならもっと早いでしょう。)

春の気配プンプンの清里の森に比べ、川俣渓谷はまだ冬が残っていました♪






そしてそしておもしろいものを発見!!
岩の隙間から滴った水(滝?)が凍って氷柱になっていました。
高さ2mくらいですが遠くで見るどころかこの洞窟(?)に入れたので
小学生の子どもたちは大喜び。確かに大人でも感動モノです。





なかなか歩き甲斐のある景色でした。四季折々の表情を見せてくれる川俣渓谷の
ハイキングはやっぱり楽しい♪

そして、渓谷から上がった森で春が迎えてくれました。




※現在、清泉寮から川俣渓谷に降りるトレイルの一部が通行止めとなっています。
 川俣渓谷へ行かれる方は八ヶ岳自然ふれあいセンターにて情報を集めてくださいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

八ヶ岳おろしに乗って 想いよ届け!

2009年03月17日 14時48分45秒 | 自然情報
自然の中で暮らしていると、何気ないことでも
自然から元気をたくさんもらっています。

日差しのぬくもり、小鳥のさえずり、心地よい風、
森のにおい、雄大な景色、冴えわたる青空、満天の星…。


「職場の屋上からの八ヶ岳」


「木立の間から見える金峰山」

八ヶ岳から吹く風よ、

どうかあなたに元気をとどけてください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと余談

2009年03月16日 00時27分59秒 | 地域情報
三日坊主ではないけれど、
すっかり更新怠っているなぁ。ごめんなさい。


今日は自然情報ではなく、地域情報をお伝えします。

清里の隣町、大泉町の八ヶ岳倶楽部に行ってきました。

これまで何度もこちらに来られていたお客様が春から
四国に引っ越すので最後のチャンスに行ってみたい
というアツキ想いに応えるためです。

東京生まれの僕が東京在住中一度も東京タワーに
行ったことがなかったように、近くにあると意外と
行かないところって多いですよね。

実は清里に移り住んで丸6年、何度となく目の前を
通り過ぎはしましたが、お店を利用したのは初めて♪

有名というフルーツティをいただいてきました。


(撮影機:カシオQV-R51)

見るからにおいしそうでしょ?

おいしいんですよ~♪

お近くにお越しの際にはぜひご賞味あれ。

ちなみに僕らが伺ったとき、ちょうど八ヶ岳倶楽部の
パパさんもいらっしゃいました。ミーハーな僕らは
チラチラチラチラ見ちゃいました(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加