レンジャーむーらんのフィールドノート

清里の自然の中に暮らすむーらんが八ヶ岳南麓の自然情報を中心に気まぐれに更新します。

「森の時間」開催カレンダー

以下のカレンダーはサンプルです。 実際に運用されているものではありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ソフトフィルターの効果

2012年03月16日 20時19分37秒 | 自然情報
前回の記事でソフトフィルターを購入したとお話しましたが、
昨夜、満天の星が見えていて早速撮ってきました♪

ソフトフィルターの効果はすばらしく、
早くも次の機会が待ち遠しくなりました。

前回の記事でも使用した写真(ソフトフィルターなし)と
今回撮影した写真(ソフトフィルターあり)で見え方を
見比べてみてください。(構図はほとんど同じです。)





どうですか?北斗七星がくっきり浮かび上がっていますよね?
写真の雰囲気も幻想的でとても良いなぁと思いました。


「春の夜空」


「昇るさそり座」


またまた写真撮影のモチベーションが上がりました!

これからもがんばりたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三寒四温の夜空

2012年03月14日 09時53分27秒 | 自然情報
清里はすっかり三寒四温の気候となり、
春と冬とがせめぎあっています。

昨日は冬に逆戻りの陽気になりました。
夜空は空気が澄んでいて星の輝きがきれいでしたが、
20時頃に見える星座はすっかり春の星座に様変わり♪

昨夜は久しぶりにポラリエを使って撮影しました。


「しし座と火星(清泉寮新館エントランスより)」


「大柄杓と小柄杓(清泉寮新館エントランスより)」

最近、写真撮影の意欲が一層増してきて、
ついにソフトフィルターも購入しちゃったので
また星の撮影に出かけるのが楽しみになりました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加