レンジャーむーらんのフィールドノート

清里の自然の中に暮らすむーらんが八ヶ岳南麓の自然情報を中心に気まぐれに更新します。

「森の時間」開催カレンダー

以下のカレンダーはサンプルです。 実際に運用されているものではありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カモシカくん

2010年11月30日 17時18分25秒 | 自然情報
いよいよ紅葉も終わり冬がやってきました。
まわりの森の葉もほとんど落葉し森もちょっと寂しくなりました。

そんな清里の森にカモシカくんが遊びにきました♪









毎年冬になると遊びにくるカモシカくん。
めったに見られないだけにうれしさも増しますが、
野生の動物が人間の世界にやってくることに関しては
ちょっと考えものです。

ポカポカ陽気のこの日は、わずかに残った草を食み
帰って行きました。

この先もまた遊びに来てくれるのかな?

最後に清泉寮をバックに1枚ポーズをとってもらいました♪



野生との出会いに感動とドキドキ感を味わった一瞬でした。

※時々、かわいそうだからということで野生の動物に
餌をあげる人もいるようですが、野生の動物に対して
干渉するのはやめてほしいと思っています。
「野生」「家畜」「ペット」それぞれの違いについて
考えていきたいものです。

【カモシカ】
・偶蹄目ウシ科
・北海道と中国地方を除いた本州、四国、九州に生息
・日本固有種、国の天然記念物に指定
「シカ」と名前についていますが鹿の仲間ではなく
牛の仲間です。オス・メス共に角を持ち、山岳地域で
生息(崖などを好む)しています。主に単独行動が多く、
定着性が強いので同じ場所でよく見られます。
木の幹などに眼下腺からの分泌液をこすりつけマーキング
することも知られています。草食、反芻性の動物です。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

早起きは・・・

2010年11月28日 07時19分48秒 | 自然情報
きれいな景色に出会えるものです♪



日の出直後の朝日が暖かくやわらかく
僕らを照らしてくれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加