レンジャーむーらんのフィールドノート

清里の自然の中に暮らすむーらんが八ヶ岳南麓の自然情報を中心に気まぐれに更新します。

「森の時間」開催カレンダー

以下のカレンダーはサンプルです。 実際に運用されているものではありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今宵も夜空がきれいだなぁ

2008年12月29日 00時01分57秒 | 自然情報
ほら、この通り♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見上げてごらん

2008年12月27日 17時00分22秒 | 自然情報
冬の清里は晴天率が高く澄んだ空気になります。

そんな中見える夜空はキラキラ輝いています。
特に冬は明るい星が多いのでとても美しい光景です。



写真は「すばる」。肉眼でもボヤ~っと見えます。
昔はこの星を見て視力検査をしたとか。肉眼で6~7個
見えるそうです。いくつに見えますか?

ちなみに僕は2~3個…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

積雪にご注意を!

2008年12月26日 16時21分55秒 | 自然情報
25日夜から翌朝にかけて雪が降りました。



道路には除雪が入りますが清里にお車でお越しの際は冬用タイヤとチェーンをお持ちくださいね。



積雪は5cmくらい。清里は気温が低いので雪が融けてない状態で降ってきます。
サラサラの粉雪です。踏んだときのギュッギュッという感触がサイコー!



ジャージー牛は寒さに耐えるためフサフサの冬毛にはえかわりました。
身体は暖かい毛に覆われても足元は…。寒くないのかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス☆彡

2008年12月24日 16時44分03秒 | 自然情報
ホワイトクリスマスを待ち望む清里高原より



世界中の人々に幸せが訪れますように!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

季節はずれの…?

2008年12月20日 19時57分55秒 | 自然情報
下見で登山道を歩いていました。

道の脇にたくさんありました。

寒いのに頑張ってるねぇ。

陽の光を浴びてキラキラ輝いていました♪



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い冬だけど元気なもの、なぁんだ?

2008年12月08日 19時57分17秒 | 自然情報
日に日に冬らしくなってきた清里高原ですが、今日はとっても寒かった!昨夜20:00の時点でマイナス2℃、今朝7:00の時点で
マイナス8℃でした。日の出前の一番冷え込む時間帯は二桁いってたかもしれませんねぇ。

そんな寒さの中で着々と元気をつけていくものがあります。それは霜柱。森のあちこちにニョキニョキとしています。
子どものころ、通学路脇の日陰にわずかにできた霜柱を踏んで「ザクザク感」を楽しんだ記憶がよみがえります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

その頃動物たちは…

2008年12月04日 19時52分45秒 | 自然情報
冬になった清里高原、森の木々は葉を落とし草はほとんど枯れて、静かな森となりました。
そんな中、森に生きる命は日々精一杯生きています。特に餌が少なくなったシカはわずかな草を
求めて牧草地へやってきます。ここ数日、毎日のように同じ牧草地にシカの群れがやってきています。
野生の動物に出会えるチャンスです!



※夜の牧草地に現れた鹿の群れ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これぞ冬の夕暮れ

2008年12月03日 19時51分46秒 | 自然情報
今日も清里は冬晴はれできれいな青空が広がっていました。八ヶ岳、富士山、
南アルプス、奥秩父の山々がとても雄大に見えていました。この辺りには富士山と
八ヶ岳の背比べの言い伝えが残っていて、昔から人々の目を楽しませてくれていた
のだと思います。



※今日の写真:夕焼けをバックに南アルプスと月(と金星と木星)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた接近中

2008年12月01日 19時50分13秒 | 自然情報
今日もきれいな青空が見えた清里高原。でも夕方には一面雲に覆われてしまい
ました。たぶん気温の冷え込みと関係があると思うのですが…。詳しく調べて
みます。さて、先日お知らせした金星と木星ですが、今夜はそこにお月様も
加わり、またまた素敵な光景を見せてくれました。明日も(月の位置は変わって
ますが)三者が仲良く並んでいる姿を見ることができますよ!よく見ると顔
みたい♪



※今日の月齢は3なので月の状態は実際には三日月(細い月)ですが、写真では
露出の都合上太く大きく見えています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加