レンジャーむーらんのフィールドノート

清里の自然の中に暮らすむーらんが八ヶ岳南麓の自然情報を中心に気まぐれに更新します。

「森の時間」開催カレンダー

以下のカレンダーはサンプルです。 実際に運用されているものではありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

謹賀新年

2011年01月08日 01時03分05秒 | 自然情報
新年あけましておめでとうございます。
ちっとも更新しないこのブログですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本当なら元旦の初日の出の写真でもアップすれば
良いのでしょうけど、残念ながら初日の出の
写真は撮れませんでした。天気はとても良くて
きれいな初日の出が見られたそうですが・・・、
起きれませんでした。

というわけで、どの写真で2011年最初の投稿を
しようか迷っていたのですが、今朝方なかなか
良い写真が撮れたので「これしかない!」と
新年一発目の記事となりました。

今朝の清里の気温はマイナス11℃でした。
(最低気温はマイナス15℃まで下がっていたようです。)
空気は冷たいを通り越して痛いと感じるくらいに
冷えていました。日の出前の薄明の時間帯、
夜空に一際明るく輝く星がありました。
そうです。明けの明星です。
これは撮るしかないと、上着を着込んで
撮影に挑みました。



「明けの明星と夜明けを待つ富士山」

よく見ると明けの明星の下にはさそり座のアンタレスが
輝いています。写真を縮小したのでちょっと分かりづらい
と思います。

拡大したものはこちら

写真左側には水星も写っています。ちょうどこの時期、
明けの明星とその近くには水星も見えているんですよ♪
夜明け前に明けの明星と水星を楽しみ、その後の
日の出も楽しめたという、とても贅沢な今朝でした。

構図を少し変えてもう一枚。



この写真、個人的にちょっとした意図をもって
撮影したのですが、分かりますか?

拡大したのはこちら




答えは・・・、
しばらくしたらコメント欄に書き込みます♪


2011年もみなさまにとって幸多き一年となりますように!



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加