レンジャーむーらんのフィールドノート

清里の自然の中に暮らすむーらんが八ヶ岳南麓の自然情報を中心に気まぐれに更新します。

「森の時間」開催カレンダー

以下のカレンダーはサンプルです。 実際に運用されているものではありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の発見

2009年06月26日 00時06分16秒 | 自然情報
子どもたちと歩いていたときに見つけました(子どもが)。



子どもたちの視線はいつも驚かされますが、大人が気づかない
ものを瞬時によく見つけます。「すごい!」と思います。

今回も先頭を歩く僕は気づかず、毎日行き来していた他の
スタッフも気づかなかったのに、今日初めて来た子が見つけ
ました。

デジカメで接写しても巣作りに集中していていっさい無視。
刺されるんじゃないか、というくらい近づけたけど、無視。



インターネットで調べただけだから正確かは微妙なところも
あるけど、たぶん、「コアシナガバチ」で間違いないでしょう。

アシナガバチと言えど、スズメバチ科。毒はスズメバチほど強く
ないようですが、アナフィラキシーショックを起こす可能性も
あるとのことで、念には念を入れてみなさんもご注意ください。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

豊作を祈って…

2009年06月18日 21時23分40秒 | 自然情報
お久しぶりの更新となってしまいました。
楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。

気づけばあっという間に梅雨入りの季節となりました。

職場の裏にはヤマボウシの木があります。
今、その花が満開です♪



花をアップにすると…、



それが秋になると…、



この実、食べると甘くておいしいんですよ。
数年前にはホワイトリカーに漬けて果実酒を作りました。
これまたうまかった♪
もちろん鳥たちにとってもごちそうのようです。

今年もたくさん実りますように!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加