レンジャーむーらんのフィールドノート

清里の自然の中に暮らすむーらんが八ヶ岳南麓の自然情報を中心に気まぐれに更新します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カモシカくん

2010年11月30日 17時18分25秒 | 自然情報
いよいよ紅葉も終わり冬がやってきました。
まわりの森の葉もほとんど落葉し森もちょっと寂しくなりました。

そんな清里の森にカモシカくんが遊びにきました♪









毎年冬になると遊びにくるカモシカくん。
めったに見られないだけにうれしさも増しますが、
野生の動物が人間の世界にやってくることに関しては
ちょっと考えものです。

ポカポカ陽気のこの日は、わずかに残った草を食み
帰って行きました。

この先もまた遊びに来てくれるのかな?

最後に清泉寮をバックに1枚ポーズをとってもらいました♪



野生との出会いに感動とドキドキ感を味わった一瞬でした。

※時々、かわいそうだからということで野生の動物に
餌をあげる人もいるようですが、野生の動物に対して
干渉するのはやめてほしいと思っています。
「野生」「家畜」「ペット」それぞれの違いについて
考えていきたいものです。

【カモシカ】
・偶蹄目ウシ科
・北海道と中国地方を除いた本州、四国、九州に生息
・日本固有種、国の天然記念物に指定
「シカ」と名前についていますが鹿の仲間ではなく
牛の仲間です。オス・メス共に角を持ち、山岳地域で
生息(崖などを好む)しています。主に単独行動が多く、
定着性が強いので同じ場所でよく見られます。
木の幹などに眼下腺からの分泌液をこすりつけマーキング
することも知られています。草食、反芻性の動物です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早起きは・・・ | トップ | 今さらですが・・・ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント欄ばかり見てました~(ToT) (shuna)
2010-12-03 01:12:02
頻繁にチェックしてたのに!!
もう12月・冬ですね。夜空がキレイです。

長男が、来夏に「富士山に登る」と言ってマス。
体力づくりに早朝ジョギング・・・
「ムリせず」なので週2回くらいです(^o^;
目標を立てるっていいことだなと思います。

あ、記事に関係なく、スミマセン(^-^;
shunaさんへ (むーらん)
2010-12-05 01:59:39
shunaさん、いつもありがとうございます!
ちっとも更新しないブログにも関わらず
頻繁にチェックしてくださっていると聞いて
本当にありがたく、そして申し訳なく思います。
今後とも応援していただけたらうれしいです。

長男くんは来年で6年生…?
富士登山、ぜひチャレンジしてほしいです!
この夏、僕も友人と友人の長男くんと富士登山に
挑戦し無事に登頂することができました!
あの達成感やすばらしい景色は深く心に刻まれるはずです。
富士山で見る夜空は本当にきれいですよ~♪
陰ながら応援しています。

またこのブログに遊びに来てくださいね!
ご無沙汰でした (くま)
2010-12-09 19:46:43
こんにちは!

結構年をとったカモシカのようですが、角が短い上に左右のバランスがいびつですね。
成長の過程でなにかアクシデントがあったのでしょうか?

いつの間にかリンクを張っていただいていたのですね!
ありがとうございます。
私のブログにもリンクを張らせていただいても構いませんか?
くまさんへ (むーらん)
2010-12-11 22:30:51
先生、ご無沙汰しております。
在学中は卒論の指導をはじめ、いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。

ご指摘の通り、このカモシカの角は左右のバランスが悪いです。
本やWEBなどで見るカモシカの写真に比べても
だいぶ角が短い、というか目立たないほどです。
どんなストーリーがあったのかは分かりませんが、
くまさんのおっしゃる通り、アクシデントがあったのだと思います。

許可も得ず勝手にリンクを張って申し訳ありません。
読んでいてとても素敵なブログだったので、
つい多くの人に紹介したくリンクを張らせていただきました。
くまさんのブログにリンクを張っていただけるとのこと、
ありがとうございます!光栄です。
ぜひよろしくお願いいたします。

また、今後ともよろしくお願いいたします。
研究室にもまたお邪魔させていただこうと思います。
カモシカのLINEスタンプ♪ (カモシカ レッド)
2014-09-13 17:09:53
カモシカ君をゆるキャラにしました!
かわいいキャラの5匹が活躍です!
LINEスタンプでも販売してます!
ぜひ見てください!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。