レンジャーむーらんのフィールドノート

清里の自然の中に暮らすむーらんが八ヶ岳南麓の自然情報を中心に気まぐれに更新します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

待望の星空

2012年07月26日 22時54分30秒 | 自然情報
すっかりごぶさたのこのブログ、
気が付けば半年以上も更新していなかったですね。

よくよく考えてみると、
毎年この時期は同じように更新が滞っていました。

きっと春になって星空が見えにくくなったのが
一因だと思います。ブログにアップする写真を
撮れませんので。もちろん、それ以外の要因も
たくさんあるのですが(笑)。

さてさて、そんなこんなで春以降あまり星が見えないなぁと
思ううちに梅雨に突入し、さらに見えない日々が続くという
清里でしたが(もちろんたまには見えていましたけど)、
18日の夜、ひっさしぶりに満天の星空にめぐり合えました。


「夏の大三角と天の川」
<EOS50D EF-S17~85mm ISO400 f4.5 600秒 ポラリエ使用>

ちょうど新月に近い日だったので、
月明かりの影響もなく天の川がくっきり見えていました。


「天の川銀河の中心方向」
<EOS50D EF-S17~85mm ISO400 f4.5 600秒 ポラリエ使用>

低空には薄雲がかかっていましたが
どうにかそれっぽい写真にはなったかと思います♪

今回の撮影では1枚の露出に10分、
撮影後のノイズリダクションに10分、ということで
1枚に20分かけていました。
なので、2時間かけても5枚くらいしか撮れませんでした。
撮っているうちに夜空は秋の星座が昇ってきていました。


「やぎ座、みずがめ座とフォーマルハウト」
<EOS50D EF-S17~85mm ISO400 f4.5 300秒 ポラリエ使用 kenkoPRO1DプロソフトンA使用>

この日以後、また梅雨空に戻り星空どころか青空も
すっかり影を潜めてしまいました。
夏はなかなか星空に恵まれない清里高原ですが、
晴れた日にはチャンスを逃さず撮影に出かけたいと思います

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソフトフィルターの効果 | トップ | 2012年の伝統的七夕 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。